MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

大画面に広がる極彩色の世界/いのうえ歌舞伎『神州無頼街』5/14昼(ライブビューイング)

うわっっっっ

音が良い!!!(それはそう)

セリフがめちゃくちゃ聞き取りやすくてすごい……映画館ってすごい……もうこの音響じゃないとヤダ~~~~になってしまうが??(諦めな)

 

東京公演がもう半分終わったとか信じられん……私の東京無頼街はここからが本番なので……

というわけで、今回はライビュですよ!f:id:mgyn19:20220515105348j:image
新たな発見もあったり、カメラそこかーーーーい!ってもどかしかったり、色々忙しかったな!

 

「無頼の宿……」でドアップの永流が抜かれた瞬間、かかかか顔良~~~~~!?!?ってならなかった??びっくりしちゃったな……映画館の大画面にも耐えうる美ドアップの威力半端ねえ……というかマジでどれだけ動いてもずっと肌サラサラだったんだが??どういうこと??ちゃんと汗腺ある???隣の男は常にビチャビチャなのに……(愛)まあそうは言ってもあれだけハイテンションで動き回ればそりゃビチャビチャにもなるわな……あの羽織ものめちゃくちゃ暑そうだし……

 

草臥さんは顔面が色んな意味でつよい。全てのパーツが派手だからとにかく舞台映えがすごいんだけど、大画面となると圧が……圧がすごい…!通常の人の100倍は発達してる表情筋から繰り出される豊かすぎる表情は永流とは別の意味で強烈~~~好きだ~~~

 

前半は特にカメラそこ抜くんだ!?が多かった気がする。これが初見だった人、大丈夫でした??いやむしろ既に観てる人間だからこそ気になるのか。でも後半はわりとよかったというか、とにかく草臥vs凶介のところがしっかり要点を押さえたカメラ切り替えだったのでそこは本当によかったな……

 

ライビュがあるからかやっぱり全体的に丁寧でしたね!台湾は字幕表示もあるのかな?その関係もあると思うのですが、なるべく言葉が被らないように気をつけてる感じがあった気がする。

 

卯之吉の自己紹介が雑~~~!今まではアドリブでわりと有名人の名前を出してましたけど、やっぱり収録があるとそういうのは出来ないですよね。「俺様は人呼んで“薄影の卯之吉”。まあ誰も呼んでないけどな、以上」本当に呼ばれてなさそうで良い…

 

麗波との月夜の逢瀬のシーン、映像で見ると大変エッチでしたね……いや生でもエッチなんですけど……麗波さまのドアップも大変お美しい……

草臥さんが操り蟲を仕込まれたところ、あんなふうに月がぐにゃぐにゃになってたんだ~~とか、そうだ満月から少し経過してるからちゃんと微妙に影があるんだ…!とか人物ばかり追ってたら見逃してしまうところも見れてよかったな。

 

つまぎちゃんシュートの後カズダンスしてたの笑ったし、それが終わるまで待ってるくの一たちにもじわじわくる……草臥さんボソッと「懐かしいダンス……」言うてたな(笑)

 

凶介を辿ってきた蠍、まさかのピョン助?だった……真面目な顔で「ピョン助がそれを辿ったんだよ」言ってるのオモロすぎだが??蠍の中にもランクの高い(?)名前つけて可愛がってる子がいたんです??

 

手術シーンのカメラワークが完全にコントのそれだったな……あんなおもしろ手術シーンある??好きすぎる……

3日後のお梅さん宅で家から出てきた草臥さん、すぐ顔洗いに行ってたし洗いながら喋ってて、お銑さん登場までがすごいスムーズ!

軍資金の在り処の話になった時に高壱が手に持ってた木?を耳につけて「もしもし~」とかしてたの笑った……おい江戸時代やぞ!

 

めちゃくちゃ好きだな~と思ったのが、永流につい強い口調で「いい加減にしろ!!」って言ってしまった草臥さんが、あっいけね…って感じでその後「世の中にはなあ、曖昧にしておいたほうがいいこともあるんだよ」をあえて明るい口調で言ってたの良すぎた……空気が悪くならないように誤魔化そうとするのも好きだし口で上手くやってきた草臥さんが失敗した瞬間だと思うと愛おしい~~になっちゃったな。

 

あと今回なんかめちゃくちゃお梅さん好きだな~~となったんですよね。普段アップで見ることがないのでまずカワイイ~~~になったし常にむさ苦しい男たちに囲まれてるので余計にちっちゃい……カワイイ……

お梅さんって永流に恩を感じてるし子供たちにも「先生に失礼な口きくんじゃないよ!」って感じなんだけど、でも決して盲信はしてないというか甘やかしてないというか、そこがすごくいいなと思うんですよね。草臥さんを責めるようなことを言った永流に「一人で何とかなんのかい?」ってちゃんと叱ってくれたのすごい良かった。お母ちゃん……つよい……好き……

 

さっきも言ったけど草臥vs凶介のところが完璧なカメラ切り替えだったのでよかった~~やっぱり甚五としてのあの表情は重要ですよね……

しっかりポーズを取っておどけてみせる「骨折り損の草臥れ儲け」の見栄切り、これが本来のスタンダード演出なんだろうなあ。初期の頃を思い出すしなんだかんだこれが最強って感じがする。笑顔の裏に色んなものを仕舞い込んで周りを気遣う、それが本質なんだろうな。感情が隠しきれてない時ももちろん愛おしいのですが…!

 

爆破の音が響いたタイミングでカメラが揺れてたけど、揺らし方めっちゃ上手くなかったです??これは現地とはまた違った臨場感。グッジョブ!

 

「ずっとずっと恨め」の言い方がすごく静かで穏やかで、この時の永流の心境を思うとしんどさがすごかった……なんかさ、この「長生きしろよ」は医者としての最後の言葉のつもりだったんだなって……思ったらさ……ウウ……

 

永流が医者はもう無理だ…ってなって語ってるところで草臥さんの表情が抜かれてたけど、そんな今にも泣き出しそうな顔しとったんか!?あそこよっぽど下手じゃない限り横顔しか見えないので初めてあんなに表情見えたな……草臥さんの感受性~~~永流の苦しみを自分のことのように受け止めて一緒に苦しくなってるの愛おしい~~~やっぱり永流にはこういう男が必要だと思うんだよな!

 

「それも面白えじゃねえか」って言われた後、赤ん坊を愛おしそうに撫でて「ああ……」って小さく噛みしめるように囁くの良すぎた……それからとびきりの笑顔で「ああ!!そうだな!!」になる流れ最高じゃん……マジでめっっっっちゃくちゃよかった……草臥さんもそれを見て嬉しそうに笑うの……結婚おめでとうございます末永くお幸せに……

 

マジでどんどん最高が更新されていくじゃん……毎回「今回が一番よかった!」って思ってる気がする。

 

カーテンコールでライビュカメラを指さして一緒にサービスしてくれて嬉しかった~~カワイイ。最初は2人で、その後一列目の人たちでわちゃわちゃしててもうみんなカワイイよ……

そういえば宮野さんがナチュラルに福士くんの腰を抱いてておい!!!ってなったしその流れであすなろ抱き(古)(若い子わかる??)してておい!!!!!になっちゃったな。というか幕の奥で抱き合ってるのとかもちゃんと映してくれてて、カメラスタッフわかってんじゃん……ありがとな……って感じだった……ありがとうございます。

 

ライビュによって全国各地の色んな人たちに観てもらえたの本当に本当に嬉しいな。神州無頼街はとにかく1回観れば“わかる”からさ……

あとこの記事を拡散してくださった皆さん本当にありがとうございました。

思った以上の反響に驚いておりますが、もし万が一これを読んでライビュチケット取ったよ!という方がいらっしゃったとしたら、私というオタクの存在にも意味があった……

本当にそういう方がいらっしゃるのであればどこでもいいのでコメント待ってます!

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!