MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

いつものマモライ、新たなエンタメ/MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 ~RELIVING!~

ではでは、前回書けなかったセトリの話をしたいと思います!

 

 

公式レポを参考にしつつ、自分なりにいろいろ付け加えてみました。

 

 

セットリスト

 

 OP映像

01. MILESTONE
02. ZERO to INFINITY
03. Question
04. HELLO!
05. Mamo×Jin RELIVE MIX(Magic~The Birth~EVER LOVE~Identity)


06. Follow Me Now(メンバー紹介)
07. Dream on

 バラードコーナー
08. 残照
09. LAST DANCE

 バンドトーク

 いけてるお兄さんソロコーナー
 得手不得手(STAGE01)
 エンドレス猛暑(STAGE02)
 極寒スパイラル(STAGE03)
 試食でめっちゃ美味しかったパン買って帰ると普通なのなんで(STAGE04)

10. 日替わり曲
  Okay.(STAGE01)
  Beautiful Night(STAGE02)
  Beautiful Doll(STAGE03)
  LIFE(STAGE04)


11. 「MM×sty RELIVE MIX」(SHOUT!~BLACK OR WHITE~IT’S THE TIME~POWER OF LOVE~EXCITING!~THANK YOU)
12. Kiss×Kiss
13. 光射す方へ
14. 透明

 

 アンコール
15. オルフェ

 

 

すごい盛りだくさん!

改めて見てるとリミックスメドレーと日替わり曲もあるからすごい曲数ですよね。これを2日間4公演で……ひえ~~~~考えるだけで気が狂いそう。宮野真守さんはすごいな……

ニュースサイトで「全15曲を披露」とか書かれてて、え!?!?!?ってなったんですが、確かに15曲ではある……でもそうじゃないんや……

 

配信チケットもアーカイブのために買ってあるんですが、現場でのふわふわした記憶だけを頼りに幻覚か現実か分からないことを延々語ってるのってめちゃくちゃ楽しいんですよね。なので今回はあえて何も見ず何も聞かずの状態で書いていきます!

 

 

今回最高ポイント多すぎてどうしようね?

 

まずMILESTONEめちゃくちゃ楽しい!単純にめちゃくちゃ楽しくて大好きになってしまったな~~こんなにライブで楽しい曲になるとは正直思ってなかったです。この1曲目MILESTONEで、早くもRELIVING!が最高のライブだってことが分かっちゃったな!

なんかね、今回しんみりした感じになったらどうしようって思ってたんですよ。だけど全然そんなことはなく、やっぱり最初から最後まで楽しいエンタメだったのが最高~~~だったんですよ。マモライが帰ってきたぞ~~~~って。

とにかくライブでのMILESTONEとEXCITING!、あまりに楽しすぎるので1ライブに5回ずつくらいやってほしい。もしくは10コーラス目くらいまで作られてほしい。ずっと同じテンションで楽しめる自信ある。

 

からのZERO to INFINITYは初っ端から熱い!ここからはもういつものマモライというか、一気にボルテージが上がっていく感じ、めちゃくちゃよかった~~いつもゼロポーズを決めるところ、今回はその後のヘイ!でウルトラマンのシュワッチポーズしてくれたのアツかったな。

 

そして、繰り返し見たい部門のNO.1、Questionあまりに最高すぎたな……あまりに最高すぎて何回見てもあまりに最高だったということ以外記憶できてないのですが(?)なんかすごい好きな振り付けがあったんですよね……「狙った YOUR HEART 離さない YOUR EYES 」の辺り……?あとAメロ?で歩いて移動するみたいなとこ……さらっと踊ってる感じに弱いオタクです。

テンテケテンテケみたいな音のところで背中向けてお尻フリフリ(?)してるところも気が狂うほど好きですね……間違いなくアーカイブリピートポイント。え?幻覚じゃないよね??

 

からのHELLO!はダメでしょう……そんなのはね、一番やっちゃいけないやつですよ…人の心がない…(ありがとうございます)あまりのギャップに命の危機を感じた……

このライブあまりに楽しい…すごい…この4曲目までで宮野さんのライブの“楽しい!”全部詰まってない??それなのにこの後ノンストップでまだまだたたみ掛けてくるの意味わからん…

 

今回の見どころと言ったら、やっぱり2つのリミックスコーナーでしょう。

そうそう、ライブ直後に裏話が聞けたのも楽しかったな~~~

リミックスの組み合わせがJinさんver.とSTYさんver.になってたのはこれを見るまで気づかなかった…特にSTAGE01後は記憶喪失だったので……

ライブ参戦中「ここ最高~~後で絶対言お!」って思ってるのに終わった瞬間記憶喪失になるのなんで(タイトル)

いつものリミックス枠、今回はMagicだ~~~ってなるじゃん?そしたらなんか??めっちゃスピードアップしてますけど???なに??The Birthさんきたーーーー???あそこの興奮はヤバかったですね……

EVER LOVEからのIdentityの流れもめちゃくちゃよかった……IdentityのイントロのI Am Meが聞こえてきた瞬間に全身の血がブワッッッッッッッッなるオタクなんですけど、もしかしたら私はライブで聞いて一番興奮する曲Identityかもしれない。もはや赤い花びらが散ってるだけで興奮するし(?)正直、記憶はないですね。

 

メンバー紹介の曲がFollow Me Nowなのがまず最高じゃないですか、その途中で宮野さんが登場して歌で参加するのも最高だし、しかもそれが「シャイだけどダンスはSO GOOD」「口下手でもプレイはSO GOOD」「僕の投げキスもSO GOOD!?」のところからなの、メンバー紹介としてあまりに完璧すぎて痺れちゃったな。構成が天才~~~~~これ考えたのだれ??宮野真守さん??一生推す~~~!

 

ここでDream onという名の癒やしタイム。いや~~ここまで怒涛の展開だったのでね、本当に癒されたな…

歌声ほんと綺麗だし優しいし、猫がにゃあだし、好きしかない……

 

あと感動したのが残照。あんな難しい曲をよくライブであれだけ歌いこなせたな…ほんとこの日のために歌い込んだんだろうなあ……

この前のミニライブの時はまだ歌いづらそうな印象があって、いやそりゃそうだよ…こんな早口でまくし立ててさらに音が上下するような曲、単純に難しいし今まで歌ったことないタイプの曲だしな…って思ってたんですよね。それがここまで完成度上げてくる!?って1公演目から感動しちゃったな。

サビの音が上がるところ、地声で歌ったり裏声で歌ったり色々でしたけど、どちらでもキュン……ってなるの何なんですかね??キュン……

 

LAST DANCEは原曲がまず最強なんですけど、ライブで歌われる度に違ったアレンジがされていて、 うわっっこれもアリというかめちゃくちゃ良いやん……と毎回なってるからすごい曲だな~と思いますよね。アレンジのセンスもすごいし、今回は声を張らないギリギリのところで歌っていたりして、そう来たか~~って頭抱えちゃったな。また新たな最高を見せてくれてありがとう…

 

いけてるお兄さんコーナー嬉しかったな~

普通のライブでキャラソン歌うのはもしかしてマジLOVE1000%以来ですかね?アニメ放送直後とはいえ、これは予想してなかったな!「めっちゃ普通~~♪」で笑わないの無理なんですが…

 

日替わり枠は浄化ソングのOkay.に始まり、そしてまさかのBeautiful Night…!まさかあんなしっとりしたアレンジで披露されるとは…!10代男女のキラキラした恋の歌だったのが、キラキラ感は残りつつ20代半ばくらいになった感じ(?)切なさ増し増しでよかったなあ。

なんか宮野さんBeautiful Dollめちゃくちゃ得意だったりします??毎回完璧なんですが…聴き惚れてしまう…

LIFEほんと楽しかった……立ち見だったからまともに立ってるの大変でクネクネしてしまったな。チームマモ、おもしろ集団……

大サビ前のあの感極まった風な表情もSTREAMING!の時より上手くなってて(しっかり感極まった“風”になってた)、成長だ~~10ヶ月かけての天丼、さすがです。

私はなんかYUZZYくんがどうしてもツボなんですよね…食い気味の「できない」無理でしょ…

バンドのトークコーナーもそうなんだけど、「シャイだけどダンスはSO GOOD」「口下手でもプレイはSO GOOD」ってほんとに???って感じに今やなってるのだいぶ面白い。宮野さんの英才教育(芸人)さすが過ぎるな…

めちゃくちゃ笑ったんですけど同時にあったかい気持ちにもなったんですよね。宮野さんの周りにはいつも笑顔で溢れてるなって。なんかあのLIFEにチームマモというか、宮野さんのライブならではの空気が溢れていて本当に幸せだった。

 

いや~~しかしリミックスメドレーが2枠もあるなんて思わないやん??私はもうSHOUT!でブチ上がる気持ちになってたんですよ。うそ!?そんな最高なことある!?

は~~~~ダンスパートめちゃくちゃかっこよかったな……案の定かっこよかったこと以外記憶にないが……マイクを置いてダンスだけで魅せてくるん最高なんじゃ……

BLACK OR WHITEさんがこっそり(?)いらっしゃってて湧いちゃったな!ていうかBLACK OR WHITE普通に聴きてえよ~~~次のライブでどう??

IT’S THE TIMEはどうあってもブチ上がってしまうしPOWER OF LOVEが挟まるだけで一気にハッピームードになるのすごくないですか??なんでそこに入れようと思えるんだ??天才??

STYさんver.はMIXING!の時に入らなかった曲をほぼ全部入れてる?というくらい盛りだくさん。って言っても残りもので構成したような感じは全くなく。EXCITING!THANK YOUがあんなに綺麗に混ざり合うんだなあというのは本当に驚きでした。天才??音源欲しい!

そういえばリミックスの企画はLIVING!の時からあったそうですけど、こんな最高なものがお蔵入りにならなくて本当よかった~~

あと思うのは、リミックスって曲のアレンジだけじゃなくダンスも新たに生まれ変わってるわけじゃないですか。原曲をたくさん歌ってきてればきてるほど色々な面で混乱しそうな気がするんですよね。2日間4公演やりきる体力作りとかもそうだろうし、ほんとこのライブのためにどれだけのものを費やして頑張ってくれたんだろう……

 

ここでKiss×Kissがいてくれる安心感よ…

唯一毎回歌われてる定番曲だけど、マンネリにはならないのがすごい。いつどんな時でも最高に楽しい…!

 

この一体感のまま迎える光射す方へ、つよい……この”終盤”感なんなんだろう。聴きながら「ああ…最高のライブだったな…」って毎回しみじみするんですよね。終わっちゃうな、でも幸せだなって。これ、声が出せたとしたらコーレス曲になってそうだな~~どうだろう。

 

透明はほんと……歌い出しの最初の音「な」があまりにも美しすぎて、毎回鳥肌立ってしまう。神々しくて美しくて、でも決して神様じゃない人間の宮野さんなんですよ……自分でも何を言っているのか分からないけどなんか伝わってくれ…弱さも全部抱きしめて地に足のついた人間な宮野さんが大好きなんだ……

 

アンコールでオルフェは予想外というか、特に何が来るとか予想してたわけではなかったんですが、そうきたか~~~~!って感じでした。あえて感動演出にせずに最後いつものようにブチ上がって終われるの最高!このバランスですよ。

 

 

そして最後に、忘れちゃいけないOP映像の話を。大掛かりな撮影ができなかったということだけど、ここにたどり着くまでの道のりをダイジェストで見せるだけでこんなにドラマチックになるなんてなあ。

メットライフドーーーム!!」からのLIVING!の文字がサラサラ~って砂のように崩れて消えていくところ切なくて何度観ても胸がギューーーってなるんだけど、色々と積み重ねていって、“Road to LIVING!”掲げて気持ちをつないできて、そしたら崩れたLIVING!がまた形を取り戻すんですよ…そこにRELIVINGの文字が重なって今回のロゴが完成する演出めちゃくちゃアツかったな……天才……

最初「762」という数字が出てきた時は、なんだ??と全くピンときてなかったんですよ。だけどそうか……「2年」と言ってしまえばそうだけど、そこには1日1日の積み重ねが762回あってのざっくり2年なわけで、すごくすごく、今まで以上に重く感じたんですよね。長かったなあ。でも繋いできたんだなあ。

 

マモライ映像班いつもめちゃくちゃいい仕事して下さってて信頼できすぎる。映像だけじゃなく照明とか舞台演出とか裏方の方たちもね!最後の最後、アナウンスの後に拍手が起こるのが大好きなんですけど、あの拍手はライブに関わったそういう全ての方への拍手(私はそういうつもりで叩いてる)なんですよ~~~届け!

「以上をもちまして…」のお姉さんもありがとね……

 

なんかさ、ライブ最後の去り際「ありがとう」タイムを久しぶりに浴びたら多幸感で心が溶けちゃった……好きだ……こんなに愛しいなんて初めて恋してるみたいだよ……

この歌詞、私が言うと一気にキモオタっぽくなるのなんで?

 

 

 

では最後に、公演別の思い出話などを少しだけ。

 

STAGE01

席は3階席後方、上手寄り。全体がよく見えるので、初回としては個人的にベストな位置!

ぱっと見だと客席に結構人が詰まって見えるんですけど、前後左右の席が空いているからめちゃくちゃ広々してて快適だったし、今のご時世でも安心感がありました。更に後ろに誰もいなかったのでいつもより大きく動けて楽しかったな~~

バンドとのトークとかいつもの雰囲気でさ、うれしかったな…佐野さんの天然「こんばんは~」めちゃくちゃキュンだった…

 

私はね、STAGE01のMILESTONEが忘れられないんですよ……登場して感極まって、何も整わないまま始まったあのMILESTONEが……

円盤化するならおそらくSTAGE04だと思うんですが、なんなら4枚組…もしくは1ver.~4ver.の4形態で販売してくれてもいいんですよ!オタク、全部買うんで!

100万歩譲ってせめてディスク2のダイジェストにSTAGE01のMILESTONEは入れて下さいどうかよろしくお願いします偉い人…何卒……

 

しかしぴあアリーナMMめちゃくちゃいい会場だったな~~~~

 

STAGE02

席はアリーナAブロック後方。アリーナ席だから見え方どうかな~大体いつも前の人の後頭部しか見えないんだよな~と思ってたんですが、目の前に人がいないだけで全然違うもんですね…!めちゃくちゃ見えやすくて感動してしまった…

しかしアリーナ席になるとなぜかいつも以上に記憶喪失になるんだよな…というわけで書けることが全然ない…無力……

 

STAGE03

席は2階席ほぼセンター。この位置から見るのが一番好きかも知れない。

最初の宮野さんを中心にチームマモメンバーが横並びで登場するところ、シルエットが現れた瞬間「麦わらの一味!?」ってなったんですよね。当たり前だけど席によって見え方が全く違って面白いな~

唯一の「おもしろおじさん」回(名前叩き)でしたね!あんなに揃うとは……

初日を経た佐野さん、「こんばんは~~」「こん…ばん…は……?」「こんにちは~~~」というまさかの3段活用を使ってくるという…

そして神スベリ回でもありましたね~~~なんかあのトークの後、宮野さんが「一旦整えよう」って言い出したからそれもおもしろの流れか?って笑う準備して見てたんですけど、なんかものすごくガチめに整えていらっしゃる??そして始まったのがBeautiful Dollだったのでめちゃくちゃ納得しましたよね……ミニライブの悲劇が蘇る……なぜ毎回おもしろコーナーの後にBeautiful Dollさん来ちゃうんだよ!ちょっとヒヤヒヤしちゃったじゃないですか!(笑)

 

STAGE04

席は2階席上手側、立見席。時間的に途中で抜けないといけなそうだったので、一般で立見席を選んでみました。結果的に正解でしたね~

ただ、他の普通の席は一席置きの前後左右開いていたのに、この立見席はめちゃくちゃ密集してるんですけど??なぜ???ここも間隔あけるとかできんかったんかな?まあそれは良いとして…

私はアンコール辺りで抜けたので配信を聴きながら帰ってたんですけど、宮野さんがさ、「いまめちゃくちゃ良い笑顔してると思う」って、自分のことそう言ったのがもうさ~~~ステージに立つ者としてそんなハッピーなことなくない?と思ったし、そんな人を応援してるオタクとしてもそんなハッピーなことなくない?ってめちゃくちゃ思ったな……は~~~~ハッピー……

って思ってたら乗り換え駅で降りそびれ、ギリギリ行動だから飛行機がやばい!と焦りながら新たなルートを検索してダッシュしたら、まさかのグーグルマップですら間に合わないと諦めてた電車に間に合ってどうにかなったからオタクパワーすごい(?)

 

という感じのわりとどうでもいい思い出話でした!

 

f:id:mgyn19:20211013152657j:plain

遂に初出動なアクスタ宮野さん。

めちゃくちゃオタクみたいな写真を撮ってしまったな!(オタク)

 

2日間めちゃくちゃ楽しかった……ライブ後すぐに裏話聞けたりネタバレし放題だったりずっと楽しかったしずっと宮野さんのこと考えていられたな……

 

f:id:mgyn19:20211013153121j:plain

f:id:mgyn19:20211013153126j:plain

美味しいものも食べたしな!海を眺めながら一人シュウマイ弁当を食うオタク。

 

f:id:mgyn19:20211013153051j:plain

飾ったよ~~~

 

f:id:mgyn19:20211013153035j:plain

ついに赤まで到達しましたね!2年間青と白でただの爽やかカラーだったので、ようやくトリコロールが完成して嬉しい~~

 

 

は~~~~~

では私はこれから配信でRELIVING!してきますね!

そこでまた何かあったら(たぶんある)書きに来ようと思います~~

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!