MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

おかえり、そしてただいま!/MAMORU MIYANO COMEBACK LIVE 2021 ~RELIVING!~

宮野さん、初の2日間4公演ライブほんっっっっとうにお疲れ様でした!

f:id:mgyn19:20211013152653j:plain

 

いや2日間4公演って何!?芝居ちゃうんやぞ!?

そんな初めての試みにも関わらず最初っから全力で、出し惜しみなんてしなくて、それであの4公演目ですよ……本当にすごかった。ここで最高のベストコンディションぶつけてくるのほんと何?信じられん…どこまでかっこいいんだ宮野真守さん……

そもそも宮野さんは力をセーブするとかそんな器用なこと出来るタイプじゃなさそうですよね。知らんけど。それであのクオリティでやり切ったんだもんなあ。RELIVING!千秋楽の宮野さんが今まで見てきた中で一番かっこいい宮野さんだった。これはガチ。

でも今回ほんと最初から仕上がってたというか、RELIVING!の宮野さんめちゃくちゃ過去イチくらい絶好調じゃなかったですか??

 

は~~~~……

ありがとう、大好きだよ!宮野真守さんもチームマモもみんな大好きでたまらない。

ファンも演者もお互いに「ただいま」「おかえり」って言い合えるこの場所が大好きだ~~~~また会おう、絶対会いに行くよ!

 

本当に本当に素晴らしいライブでした。もう何から語ったらいいのか……

2年ぶりの現地ライブ。なんか会場に入って空気吸っただけでグッときてしまいましたよね。

 

今回は宮野さん本人からネタバレOKとのお達しをいただいていたので、ライブ直後から堂々とネタバレできたのも楽しかったな~~~~

 

いつもより短い2時間のライブだったけどその分ギュッと詰まってて、宮野さんも出ずっぱりで、ずっと宮野さんの生声を聞いていた気がする。ずっとハッピー。何より宮野さんがすごくすごく楽しそうでたくさん笑ってたのがハッピーだったな……私も気づけばずっと笑ってました。

 

宮野さんもMCで言ってたけど、

「生きてることを実感できる」「生きてく力がもらえる」

私にとってもマモライはそんな場所だなあと改めて感じたんですよね。そして宮野さんも同じ気持ちなんだな…幸せだ…

 

印象的な言葉、他にも色々あったなあ。

ライブという場所について、

「見てほしいと思うものを見てもらえる」「自分らしくいられる」「宮野真守宮野真守してる」

宮野さん本人がそういうふうに思っていて、それを言葉にしてくれたことが嬉しかった。グッときた。ステージに立っていて、「今すごく自分らしい!」って思えるの、素敵すぎない?

私もマモライのステージに立ってる宮野さんが大好きだよ~~~

 

宮野さんが今回チームマモについて、「家族を超えてもはや友達」って言ってたのが印象的なんですけど、これすごく分かる気がする。

私は友達がいないタイプの人間なので(…)見当違いのこと言ってたらすみません。友達って、まず一緒にいて楽しいっていうのが大前提じゃないですか。それから家族には意外と話せないことってたくさんあるけど、友達になら話せたりする。一緒にいるのが当たり前なのが家族だけど、会える日を楽しみにしてて会えたら嬉しくて笑い合えるのが友達……そういう感じですよね?

そして宮野さん、我々ファンのことも「みんなもそうだよ!友達!100人以上できちゃった!」とか言うんですよ……カワ……じゃなくて、すごくないですか!?友達ですよ!

宮野さんってめちゃくちゃプロ意識高い人じゃないですか。めちゃくちゃ。だけどファンの前ではまあまあ泣いてしまう人でもあって。そういう弱さを見せてくれるのって、信頼してくれてるからだなあと思うんですよね。

そうか、だって“友達”なんだもんな!って今回納得しちゃったな。

 

は~~~~~~~Happy……

 

あと本番前めちゃくちゃ緊張してたね~なんて話を木原さんに振ってしまったばっかりに、本当は自分が一番緊張してたことをバラされてしまった宮野さんめちゃくちゃ愛おしすぎない?宮野さんが緊張しいなことは知ってるから大丈夫だよ!

 

 

どうでもいい話なんですが、ペンライト持ってて手が叩けないからずっと腕をベチンベチンしてたら腕がすごい色になってましたよね。こんなところでゴリラぢから発揮せんでいいが??

 

そうそう、拍手といえば、今回ファンとチームマモの間での新たなコミュニケーションが爆誕しちゃいましたね!「名前を叩く」ってなんだよ……

色々な制限がある中でのライブではあるけども、それすらエンタメにしてしまえる宮野さんはやはり最高のエンターテイナーだなあ。声を出せないことがこんなに楽しいなんて思わないじゃん……

 

 

ではセトリの話~~~

をしようと思ったのですが、全曲語りたいことがありすぎて書き終わる気がしないのでまた後日!公演別の思い出話もしたいな~

 

 

 

宮野さんの言葉って、心の真ん中にスッと入ってくるんですよね。いつだって飾らなくて真っ直ぐで真摯で、「伝える力」に溢れていて……そこに嘘がないってわかる。こんなに信じられる人ほかにいないですよ。気持ちを伝える上で語彙力とか文章力とかそんなものどうでもよく思えてくる。

私もいつも語彙力とか文章力とか知らんがとにかくこの最高な気持ち!伝われ!と思ってブログ書いてるんですけど…どうですかね??(知らんがな)

 

なんかね、誰よりも宮野さんが悔しかったし辛かったんだろうなって、宮野さんに会ったことでビリビリ感じちゃったんですよね。表で見せているきっと何倍も。
そりゃさ……本人の気持ちだけじゃなくって、ドームが決まった時のファンの喜びも期待も、チームのみんなの想いも、全部背負ってきたわけで……中止になった悲しみもまた全部真ん中に立って受け止めて、ここまで来たんじゃないですかきっと……

重たいよね。中止発表から1年半くらい、ずっとずっとしんどかったよね。ありがとう。ありがとうね。

 

みんな、それぞれの場所でがんばってただろうけども、あなたが一番がんばったんじゃん。本当にお疲れさま。

少しは肩の荷が下りたかな?私たちも力になれたかな?だったら嬉しい。

 

うう……宮野真守さん……好きだ……

 

 

あと最後に言っておきたいことがあって。

今回のRELIVING!は「今だからこそできた」「今できる最高・最大のライブ」というのは間違いないんですけど、ただね、私は

「いつどんな状況でどんなタイミングであったとしてもRELIVING!は最高のエンタメ」

だと断言しておきます!低水準の中の最高ではなく、最高の中の最高ってこと!

宮野さんは、チームマモは、そういうものを作り上げたんですよ。これがどうしても言いたかった。

 

あと最後にもう一個、

 

宮野さーーーーーーーーん!!!!!

好きだーーーーーーーーーーー!!!!!

ありがとーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

声が出せなかったのでここで大声出しときます!

 

 

ではでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!