MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

ここ最近のいろいろ+返信

タイトルの通り、ここ最近のいろいろ話+最後に最近いただいたメッセージへ簡単にではありますが返信をしています。心当たりのある方は確認して頂ければ…!

 

もしかしたら気付いてる方もいますかね?今月に入ってからブログ毎日更新チャレンジ中なのです。

ちょいちょい日付が変わってしまってたりもしますが、私が寝るまではその日なので…!それで言うと今のところチャレンジ成功してます!今現在は実質無職みたいなものなので、毎日何かを続けるということをしないと社会復帰できる気がしない…と危機感を覚えたことがきっかけです。

ネタ切れはたぶんしないと思いますので、急に忙しくなったりしない限り今月いっぱいは続けようと思ってます!お付き合い頂ければ幸いです。

 

 

そんな中、私は昨日のBilibiliライブの余韻に浸っております。は~~~~~~最高だったな……やっぱり宮野さんの歌は“ライブ”でこそ輝くんだなあ。

考えてて改めて思ったんですけど、選曲が本当によくて。最近出たばかりの新曲Dream onや透明は歌わなかったんですよね。曲単体としてどれを歌いたいかよりも、どの組み合わせで構成するのが最善かを重要視しているというか……どうすれば盛り上がるか、楽しんでもらえるか、それを一番に考えてるんだろうなあと思います。だから彼のステージは最高なんですよ!

あとこれは感覚的なことなんですけど、宮野さんが話す中国語ってたぶん文字を見てカタカナで覚えたんじゃなくて、耳で聴いたままを覚えたものなんじゃないかな~って思うんですよ。「伝わる」「伝える」ことを考えたら圧倒的に聞いて覚えたほうが良いので……私も少し勉強してるんですけど、なんとなく宮野さんが喋っているのを聞いてそんな感じがしましたね。

 

 

その後のこむちゃもよかったですね~~~

どんなにスパンが短くてもリリースの度に呼んでくれるこむちゃ大好き。恒例のおふざけコーナーもね……いやいや本来そういうコーナーではないはずなんですけど、相変わらず宮野さんが来るとメールテーマという名の無茶ぶりお題により「宮野さんがとっても頑張るコーナー」になるんですよね…頑張ってたなあ(笑)

最後までふざけ倒して宮野さんが去った後Dream onが流れるギャップも最高でしたが、その後のランキングで透明が1位に入っていて興奮しましたよね。宮野さんがゲストで来た回にその前に出した曲がランキングに入ってたことってたぶん初めてですよね?しかも1位ですよ!かっこいいよなあ。

最後に櫻井さんが、宮野さんをゲストに迎えた後の今の状況を「たくさん太陽を浴びた日の夜」みたいな感覚と言っていて。本当に言葉が上手い!そうなんです、太陽なんですよ。ギラギラの熱い日差しの時もあれば、温かい木漏れ日の時もある、みんなを照らす太陽なんです。

 

からのラジスマ、最高の流れ!宮野さんがちゃんとラジオを進めている…!

最近の「楽曲講座」のコーナーめちゃくちゃ好きです。

何気なくさらっと歌っているように聴かせているけれど、そこには細かなフェイクの入れ方だったり音の上げ下げ、リズムの取り方などプロの技と努力が詰まってるんですね~~そりゃあ私が軽い気持ちでカラオケで歌ってみて撃沈するわけだ……ゆったりした曲だから行けるっしょ~とか思ってたら大間違いですからね。

 

そんな感じでハッピーな“マモデー”は幕を閉じたわけです。

まあ私にとっては毎日がマモデーなんですけどね!なんつってね!

 

あっ!そうそう!この情報見ました!?

私的にめちゃくちゃタイムリーじゃないですか~~~~

コメンタリーではありますけど実質対談みたいなものでは?文ストBOX買うしかないな…!

 

この後もスタドラを順調に見進めており、もう22話まで来てしまいました。もう見終わってしまう~~~~やだ~~~~

なんかほんと、毎回特に危なげなく勝ってしまうタクトくん、改めて異色の主人公だなあ。たぶん初めて見た当時はそんなに思ってなかった気がするのですが、タクトくんめちゃくちゃ好きだ……スガタくんもワコちゃんも好きだし、なんか登場人物みんなめちゃくちゃキラキラしてるんですよ。アラサーになった今改めて出会った彼ら、特にタクトくんがあまりに眩しくて輝いていて、これはまさに「輝きのタクト」だわ……となっています。

あとやっぱり人妻ワタナベ・カナコちゃん好きだな~~一見すると自由に生きているように見えるけど、実は自分のことは二の次で、高校生と思えないほど達観していて、誰よりも大きなものを見ている。自分の欲望のために行動する自分勝手な人たちしかいない中で、唯一あの子だけが冷静に先を見てるんですよね。

カナコがシモーヌに言った「本当に強い人になってほしい」という言葉、すごく印象に残ってます。

「自分を裏切った人間を許すことができるのは、本当に強い人間だけ」

なんかこの言葉を聞いて、謎に涙出てきたんですよね……情緒が不安定……

 

そして五十嵐監督の演出・画作りに毎回毎回唸ってます。やっぱり好きだなあ。久しぶりにまた五十嵐×榎戸コンビの新作オリジナルアニメが見たい!なんて思ってしまいますね。

 

 

 

 

さてさて、最後にここ最近の匿名メッセージの返信をこちらでしますね。

今後もこの形でやっていこうかと思ってます!

喜んでいただけて良かったです!FCイベントは映像化しないので、記録として残しておくべきだな~と改めて思いました!

 

私は自分にそういう特別な感覚を持っているつもりは全くないんですけど、それでもDream onは今までにないほど聴覚だけじゃない五感に訴えかけてくるというか…そんな音楽が作れるstyさんはやっぱりすごいですよね。完全に感覚的なことなので私も上手くは言えないのですが…

 

何かあればどうぞ!お返事はしたりしなかったりですが、それでも良ければ…

 

ではでは、ここまで読んでいただきありがとうございました!