MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

変わるよ 何もかも さあ始めよう!/ミュージカル『ウェイトレス』in御園座 大千穐楽(5/2昼)

おわっっっっっっっっっ

 

f:id:mgyn19:20210503175724j:plain

f:id:mgyn19:20210502105410j:plain

f:id:mgyn19:20210502105354j:plain

 

た~~~~~~~~~~~~~~~

 

今回こそ本当に出し切った……

まずは大千穐楽、無事にここまでたどり着けたことをお祝いさせて下さい。本当に本当におめでとうございます。

締めくくりにふさわしい、素晴らしいラストでした!

 

この2ヶ月、今までにないくらいここでいろいろと語ってきたなあ。寂しさよりも、安心と清々しさと幸福感...そして満腹感!宣言通り全公演感想も書けたし、もう何も思い残すことはありません。

 

とにかく初日から大千穐楽まで誰一人として欠けることなく、全公演完走できて本当によかった…安心しました。最後に高畑充希ちゃんが「無事に全公演できてしまってびっくり」と言っていましたが、ほんとにね……大阪が今だったら無理だったもんなあ。そんな奇跡的なものもありつつ、やっぱり何よりカンパニーの皆さんの努力があってこそ。気の抜けない日々が長い間続いことと思います。本当にお疲れ様です。

いま出会えたことに心から感謝!素晴らしい時間をありがとうございました!

 

思えば初日からラストまでずっと、いやそれよりもっと前、楽しみに待っている時間すらエンタメだった。幸せだったなあ。1年ぶりに生のエンタメを浴びてその力を全身で体感してわかったのは、エンタメはこの世界に絶対に必要!ってこと。

生きる力 湧き上がるわ~

 

席は2階席の上手寄り ほぼ最後列くらい。

めちゃくちゃ高かったな!今回初めて赤ちゃんの顔面が見えました。ちゃんと顔あったよ!

f:id:mgyn19:20210503175712j:plain

もう何を語ったらいいのか分からないな!

ずっと楽しかった!

 

拍手や手拍子もたくさん起きたし、高畑充希ちゃんも「楽しかった」と言ってくれてほんとにそれが嬉しかったなあ。それが一番!

そしていい意味で、とてもいい意味で、いつも通りでした。

「始めよう いつものように」

本当にこの歌詞の通りですね。この曲が始まってアンサンブルの皆さんがセットとともに登場すると、毎回グッときて泣けてきてしまうんです。本当にみんなが生き生きしていて楽しそうで。

 

アンサンブルの皆さんの顔と名前を全員覚えた舞台はこれが初めてだし、“キャスト”の存在をこんなにも感じなかった舞台はこれが初めてです。劇場に入って幕が上がれば、そこにジェナ達が生きている。まるでずっと、そうやって生きてきたかのように。

 

相変わらずジェナの歌には心をわしづかみにされて魂が震える。すごいなんて言葉ではとても言い表せないくらい。

ドーンの一挙手一投足、全てが愛おしくて仕方ない。

ベッキーはいつだって自然体で、LiLiCoさんもりんこさんも“ベッキーさん”だっけ?って思ってしまうくらい。

意外と表情豊かなカルがだんだん可愛く見えてきた。

オギーが登場するといつだって嬉しい。

アールのこれからのこと、私は応援してるよ。

ジョーの声、言葉、表情、全てが沁みる。

そしてポマター先生。

初見の時に、彼が幸せなラストを迎えられなかったことがなんだかショックで、そこだけが心残りだったというか。そこからどうしたら幸せになれるんだろう……と彼の人生を深く考えていったところから色んな事が見えてきました。本当にたくさんたくさん考えて、調べて、そうするうちにどんどん彼のことが愛おしくなっていって。この物語や世界観、アメリカについても理解が深まったり、最初の頃の何百倍もこのウェイトレスを楽しめています。きっかけをくれてありがとう。

繊細で優しくて脚が長くてちょっと抜けててチャーミングでどこか放っておけないポマター先生。ジェナと出会ってからは若い頃に戻ったかのように生き生きと目を輝かせて、慈愛に満ちた瞳を向け、自然体の微笑みと笑い声と、豊かな表情。全てが魅力的でした。

宮野さん、はまり役なんて言葉が安く見えるほどポマター先生がぴったりだったなあ。コミカルなシーンもたくさんあって、でもちゃんとかっこいい人でなきゃいけないというそのバランスは難しかったと思うけど、さすが!宮野さんの良さが全部出てた。

ラストについてはちょいちょい今までも書いてきたんですけど、今ではあの後ろ姿にきっと大丈夫だという希望を見ることができています。今回はムーンパイ、両手でしっかり握ってたな〜

きっと今まで、その優しさや不器用さや色々なしがらみによって自分の人生を選ぶことが出来なかった人なのかなあと勝手に思っているのですが、そんな彼にも自分で選び取った幸せが訪れますように…!

大丈夫!ジェナが生まれ変わった瞬間を誰よりも近くで見ていたんだから。

「変わるよ 何もかも」「恐れずに さあ始めよう」

これは全ての人へのメッセージ。ジェナの姿は、客席で見ている私たちだけでなく、あの世界に住む人たちにも勇気を与えたのだと思います。

アールもね。あの時ちゃんと自分から病室を出て行けるだけの理性があったんだから、きっと大丈夫。

 

私も転職活動頑張らねばだな~~~~ほんと色んなことがこのタイミングだったんだなあと思います。

 

メイン以外だとノーマさんとかね。いや存在感あったな〜

2人の関係を知っていながらも変わらずポマター先生のもとでちゃんと働いてて、皮肉っぽいところはありつつも決して周りに言いふらしたりしなかったからこそ泥沼にならずに済んでたわけですから、ジェナもポマター先生もノーマさんに感謝しなきゃですよ!というわけでこの物語の影のMVPはノーマさんだと思ってます。

 

は〜〜〜……なんか今まで散々語ってきたから今さら何を言えばいいのか本当わからないな!

最初の頃の感想を読み返してみたんです。感じ方が変わったことも、変わらなかったこともあって。こんなに一つのものについてたくさんブログ書いたのは今までで初めてだったなあ。なんか2ヶ月間、ずっとウェイトレスのこと考えてた気がする。

私はこういう舞台やライブに参加するとき、毎回緊張で胃が痛くなるタイプのオタクなんですよ。でもウェイトレスでは、不思議とそれがほとんどなかったんです。なんでだろうなあ。この実家のような安心感。不思議だなあ。いつの間にか私も住人としてあそこにいたのかもしれない。

 

そうだ、大千穐楽高畑充希ちゃんのコメントを大体こんな感じだったよ!というニュアンスですが残しておこうと思います。

 

全公演無事に開催できてしまってびっくりしてます。みんな本当に気をつけていたし、東京福岡大阪名古屋と奇跡的なタイミングでこうして回ってきて、このカンパニー持ってるな〜と思います。

4年前に初めてこの作品を観て、感激してしまって。いつか日本でもできたらいいなと思っていたのですが、コメディに見せかけてドロドロしてるし、下ネタ多いし、日本のお客さんに受け入れてもらえるのか不安な気持ちもあって。でも毎回本当にたくさんのお客さんが観にきてくださって嬉しかったです。

今日もみなさんすごく楽しんでくれて、私たちもとても楽しくお芝居をすることができました。

またエンタメが楽しめる世の中になったらいいなと思います!

 

文字だと伝わりにくいと思うんですけど、ふわっとしたテンションでお話ししてくれました。いや〜あれだけすごいものを見せてくれた直後にこのゆる〜い感じで話ができるその精神力というか、主演としての堂々とした振る舞い、本当にただものじゃないなと思います。褒めてますよ!

あっそういえばなんか凄そうな賞取ってましたよね?詳しくなくて申し訳ないのですがおめでとうございます!これはもう誰もが納得ですよね。

 

は~~~~~……宮野さんと紬ちゃんのハッピーセット…カワ……宮野さんの目が無くなる笑い方好きすぎだし、おばちゃんはね、紬ルルちゃんに初めて出会った日からずっとメロメロなんですよ……


ポマター先生のオフショットだ〜〜〜

本当にね、私は宮野さんが悔しい思いをしなくて済んだことに本当に安心したんですよ。無事に終わってよかった。これからもあなたの見せてくれるエンタメにいつまでもついていきますよ!

 

アールを作り上げるの、想像以上に苦労されていたんだなあ。アールについてもなるほどな〜と思うこともあり、改めて考えさせられました。思いが知れてよかったです。苦しいかもですが、また渡辺さんのアールに会えたらいいなあ。

 

LiLiCoさん、本当に初ミュージカルだなんて信じられないし、万全の状態でなかったとは思えないくらい素晴らしいベッキーでした。宮野さんとのワチャワチャもいつも微笑ましく見てましたよ〜また会いたい!

 

宮澤エマちゃん、この2ヶ月で大好きになってしまったな。宮野さんがエマちゃんのおもしろ話?をしようとしてまたそのうち…って言ってたのが気になりすぎてる今日この頃。ラジオのゲストとかで来てほしい!

 

みんな大好きオギー!いつも笑顔と驚きをありがとう!そしてYouTubeの番組、実は毎週見てましたよ〜

 

カルの顔芸と声芸(?)には毎回笑わせていただきました! 今ではすっかりマスコット的な癒やし枠。


メンズたち。セリフは一つもないのにめちゃくちゃ存在感あったな〜

間違ってる靴下!のとことか、ドーンの歌の時の反応がみなさん素晴らしく面白かった!常に体を使って動き回ってた印象。お疲れ様でした!

 

大好きな「できちゃったクラブ」だ~~~~

フランシーヌ・ポマターさんもとっても可愛かったな!

 

ママ〜〜〜〜

なんと21歳と知って驚いています。そんなに若いのにあの包み込むようなママ感!すごい!

 

ほわっとした笑顔に実は癒されておりました!ゲス野郎のチキンポットパイの時の自然な動き、何気にいつも注目して見てましたよ~

 

ノーマさん!あのベテラン看護師っぷり素晴らしかったです!「私たちはみんなそのパイ(幸福を追求するパイ)を一切れいただかなきゃ」は名言だと思います。

 

生演奏、とってもとっても素敵でした!幕が上がる前に漏れ聞こえてくる音に毎回ドキドキしたなあ。

 

そうそう、大千穐楽の後、帰宅したら……

f:id:mgyn19:20210503175525j:plain

これが届いてたんですよ…!なんというタイミング!ずっと前に頼んでたのですっかり忘れてたな!

音源はストリーミングでも聴けるんですけどね、歌詞が見れるものが欲しかったわけです。日本版のCD化も切実に願ってます…!

 

再演あるでしょ〜〜って勝手に思ってるわけですが、宮野さんが出演しない場合たぶん私は観に行くことはないので…いや作品自体がもう大好きになってしまったのでどうだろう…でも宮野さんを追いかけるので精一杯なので正直難しいんですよね。つまりキャスト変更なしでの再演をどうか何卒……!この状況で今回観に行けてない人もたくさんいると思うので尚更ですよね。その時はカンパニーの皆様も打ち上げとかできる世の中であってほしい!

 

う〜ん、終わり方が迷子!

よし!最後に美味しそうな写真で締めようと思います!

f:id:mgyn19:20210503175516j:plain

f:id:mgyn19:20210503175532j:plain

これはお土産で買ったアップルパイ。

名古屋で美味しそうなパイの店ないかな〜と思って調べてた時に、こんな完璧に丸くて絶妙な焼き加減のいかにもパイって感じのパイ見たことない!と思ったのと、「大人のアップルパイ」という名前が気に入ってこちらを選ばせていただいたのです。美味しかった〜〜

そしてこれを見てほしい。

f:id:mgyn19:20210503175540j:plain

「おとなの・・・アップルパイ」

この表記なに!?笑

含みをもたせてんじゃないよ!言い方によっては「暗闇のダークチョコレートパイ」くらいの可能性を感じますね。

ちなみにこちらのお店です!名古屋に住んでいる方は是非。大人じゃないパイもありますよ〜

 

というわけで、この辺りで終わろうと思います!

と言ってもまだウェイトレスで書きたいことはたくさんあるので、また近いうちに何か書くとは思いますが…

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!