MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

博多座ダイナーに Thank you!またね!/ミュージカル『ウェイトレス』in博多座千秋楽(4/11昼)

ついに博多座ラスト公演当日。ここ福岡で見れるのはこれで最後なのか…と思うと落ち着かなくてめちゃくちゃ早く目が覚めてしまった……

f:id:mgyn19:20210412072247j:plain

f:id:mgyn19:20210412073628j:plain

f:id:mgyn19:20210412072233j:plain

f:id:mgyn19:20210412072253j:plain

 

素晴らしかった。本当に素晴らしいラストでした。

1週間が経とうとしているのにまだ余韻が残っています。

 

席は1階席の下手、列は真ん中辺り。

キャストはLiLiCoさんベッキーと金子莉彩ルルちゃん。

 

そういえば福岡でも結局1公演もオペラグラス使わなかったなあ。まあ細かいところを見るよりも肉眼で世界を感じたい派なのでいいのですが!この土日は本当はオペラグラスを持っていく予定にしてたのでした。

 

ラストのポマター先生、今までで一番のしっかりとした足取りと力強い背中でした。

よかった!安心した!

ここの去り際の気持ち良さによって、その日ぐっすり眠れるかが決まってくるので…いや~~~よかった!気持ちのいいラストでした。

 

バス停のシーン、何もかもが大好き。多分一番思い返してるのはあのシーンだと思います。子供の頃に戻ったかのように思い出話を生き生きと語り、ジェナの話に前のめりで耳を傾けるポマター先生。そしてその情熱に圧されながらも、自分のことをそんなふうに思ってくれる人に出会えた幸せをかみしめるジェナ。あの柔らかい時間が大好きなんです。

 

ジェナの歌、本当にすごかった。ビリビリきた。

あの日の公演を思い出すたび、涙が出そうになります。幸せな瞬間も、絶望も、その全てが私の心を震わせるんです。

 

抽象的な感想ばかりですみません。とにかく福岡で最高のラストを迎えられたことへの幸せで心が満たされて、上手く言葉に表せないのです。会場を出る時、もっと後ろ髪引かれる想いがあるかと思ってたのですが、本当にスッと気持ちよく会場を出てスッと帰宅しました。

 

こんなにも清々しい気持ち、いつ振りだろう。

今なら何でもできる気がする!最強モードです。

 

自分の話で申し訳ないのですが、ずっと辞める辞める詐欺でずるずると続けていたブラック仕事からようやく抜け出せそうなんです。まだ正式には決まっていませんが、博多座千秋楽の翌日、最強モードのまま「辞めたい」と言うことができました!大きな一歩!

泥沼から抜け出すどろんこパイ作ろ!

いや~~~エンタメってすごい。

 

そういえば博多座ラストで高畑充希ちゃんの挨拶があったんです。

このような状況で満席の会場で公演ができる喜び、自分たちは「外に出るな」と言われてるということ、今回は博多グルメが食べられなくて悲しいということ、次は大阪に行ってきます!ということ。それをふわっとした明るいトーンで話してくれて、とても和みました。

宮野さんは終始ニコニコしてそんな充希ちゃんにツッコミを入れたりしてて更に微笑ましい。LiLiCoさん、あの時泣いてたなあ。そういえばカーテンコールでの歌の時、いつも宮野さんとLiLiCoさんがわちゃわちゃやってて仲良さそうで、多分ノリがすごく合うんだろうなあなんて思ったことを思い出しました。

佐藤正宏さんはあの中で一番の年配なのに、挨拶後に幕が下りきる最後の最後まで誰よりもかがんで手を振ってくださって、めちゃくちゃ癒やされたし大好きになってしまったな。

 

なんかな、気が早すぎるのはわかってるけど、やっぱり再演を願ってしまうんですよ。

自分がもっと気兼ねなく劇場に通いたいというのもあるし、この世の中の状況で今回は行くのを断念した人もいるだろうし、何よりこの素晴らしいカンパニーの皆さんが一緒に食事したり打ち上げしたりできる世の中ならいいのになあと…思ってしまうんですよ。

そしてもしそれが叶うのなら、またここで会いたい。それが今の一番の願いです。

皆さんがもつ鍋パーティーできますように!

 

何だろうなこの出し切った感は……いや~~~~~~~~~出し切ったな…何かを出し切った……悔いはありません!

ここで、博多座という場所で、ジェナたちに会えたことが本当に幸せです。特別な8日間をありがとうございました!言葉に出来ない感情もたくさん詰まった、甘くて酸っぱくてほろ苦い、最高の味わいでした…!

 

まあ出し切ったと言っても、私はこのウェイトレスの本当のラストを見届けるまでは死ねないので…名古屋まで行かせて頂きますよ! 

 

f:id:mgyn19:20210412072240j:plain

またここでジェナたちに会えると信じて。

博多座ダイナーに、「Thank you!またね!」と言わせて下さい。

 

 

では最後におまけ写真。

f:id:mgyn19:20210412072751j:plain

これは私が泊まったホテルのロビーなんですけど、嬉しくて思わず撮ってしまった写真。

でもこれ、ホテルだけじゃないんですよ。

商店街のそこかしこにポスターが…!いくつか載せておきます。

f:id:mgyn19:20210412072613j:plain

f:id:mgyn19:20210412073620j:plain

f:id:mgyn19:20210412073610j:plain

この地域全体で応援してる感がいいなあ。福岡、愛……

f:id:mgyn19:20210412072551j:plain

櫛田神社にもお参りに行ってきました。ウェイトレスがこの先も全公演無事に行われて大成功で幕を閉じられますように…!

 

ラストは動画です!

朝、人がいない時に博多座周りをウロウロしてた時の動画。写真よりも雰囲気伝わるかなあと思い撮ってみました。いい思い出になったな~お納めください。

 

ではでは、今回はここまで!

まだまだウェイトレスで書きたいことはたくさんあるので、また近いうちに更新します!

ここまで読んでくださってありがとうございました!