MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

2回目・済

観て参りました。(先週の話です)

f:id:mgyn19:20201129210345j:plain

 

 

は~~~~~~~~~~~~~~~~

 

………………………………

 

(長すぎる余韻)

 

 

なるべく前回語ってなさそうな部分について語ろうと思ってますが、もし同じこと言ってたらすまんな!

 

 

 

師弟、尊い…………

 

 

 

 

 

もうさ~~~~~~~

最初のまだシャオヘイちゃんがムゲンさまのこと嫌ってる時点からもうかわいい。

 

シャオヘイちゃん、何度逃亡を試みても毎回捕まってしまうのに、それでもめげずに隙あらば逃げようとするの、あんなにキュートなのになかなか図太くて気が強くて諦めが悪くてたまらないんだよな~

そして師匠はそれを面倒くさがらず毎回ちゃんと律儀に見つけてくれるの、考えてみるとめちゃくちゃ愛なんですよね…

だってメリットないじゃん?放っておけないんじゃん?

無愛想に見えるし言葉足らずだから誤解を受けてしまうけど、“優しい”という言葉では間に合わないほど愛が深いんだよなあ。

 

 

ホテルでさぁ……

 

「フーシーは悪人じゃない。……お前もなっ(フンッ)」

 

ッッッッッカーーーーーーーッッッッ

 

可愛すぎて尊すぎて大号泣しましたよ(心の中で)

まだ素直じゃないけどさあ…この辺りから徐々に歩み寄っていくじゃん?????

くぅ~~~~~~~~~~

というか口が悪い〜〜〜

それを聞いて嬉しそうに微笑むムゲンさま〜〜〜

 

はぁ……はぁ……はぁ……

 

初見の時はそこまで気づいてなかったんですけど、シャオヘイちゃんだけでなくムゲンさまもどんどん柔らかくなってる…あのホテルでの一件から本当に表情も声もこんなにも愛を込められるんだ??ってくらい優しくてあったかくて慈愛に満ちてても〜〜〜〜〜

 

最後のさ、「ししょぉ~~~~~~~~~!」って呼ばれた時のハッッってした横顔と髪のなびきが美しすぎて泣いたよね…

師匠の汗にまみれた金属片のひとかけらになりたい人生だった…

 

なんか、完璧じゃん?強くて優しくて美しくて…完璧に見えるじゃん?

でも実は、メシマズでなんか抜けてる師匠…かっこよく決めきれない師匠…ポンコツ……愛おしいよう……

デフォルメ絵もめちゃくちゃかわいいんだよな〜

 

フーシー達との対比がさ~また……クッッ

幸せだった歓迎会の時のことを思い出しながら横を見ると、無表情のムゲンさまが肉を差し出してるあそこな…あのがっかり感な…めちゃくちゃ好きシーンです。

 

 

フーシー…………………………………………

……………………………………………………

…………………………………………

 

 

萌えとしんどいの両方向からのダブルパンチで感情が追いつかない。

とりあえず師弟は一生一緒にいてくれや……

 

師弟てぇてぇ……師弟てぇてぇよ……

 

 

2回目観たらさあ……

ちょっとは満足して気持ちが収まるかと思ってたわけですよ。そしたらさあ……

 

悪化してんだけど!??!?

 

みせてくれよ~今すぐみせてくれよ~~~

このままだと羅小黒戦記みたいみたいゾンビになっちまうよぉ……

 

 

フーシーのことについてももっと語りたいんですけど、まだ彼については考えを深められてなくて…

考えれば考えるほどしんどくて、

私は!!!フーシーからッッ逃げてしまったッッ

いつかちゃんとフーシーとも向き合うから…(重) もう少しだけ師弟に萌え転げさせて…

 

フーシーはさ、自分がやってることが“正しい”とはきっと思ってないじゃないですか、でも、だったらどうすればいいんや!っていう…

だって彼の抱いた“夢”は間違ってないんだもん。否定できないんだもん…

やってしまったことは完全に良くなかったけど、少し何かが違っていたら、誰も傷つけずに妖精たちの楽園を築けてたかもしれない。

 

最後の戦いでさ…必死じゃん?もうどう足掻いても勝ち目はないような状況でもめちゃくちゃ必死に食らいついて、ボコボコにされてるの見るのしんどかったな…

「シャオヘイ…!やめてくれ…!」ってあそこ悲痛すぎて…ここの流れ見たら本当にフーシーは櫻井孝宏さんしかいないなってなりましたね。

 

昔は人と共存できていて、幸せで、でも人間のエゴによって住む場所を追われて仲間はどんどんいなくなって。人間のこと信じてただけに絶望じゃん…

いま街で人間とともに生きている妖精たちは、自らそれを望んでいたり楽しく暮らしているかもしれないけど、正体がバレてはいけないとか色々制限があるわけで。結局人間側が優位にいて平等ではないんですよね。それって本当の意味で共存と言えるのかな?とか考えてました。

 

大樹となったフーシー(……………)を見て、誰だったかが「まだまだ先は長いな」みたいに言ってたと思うんですけど、ほんとそう…ここですっきり解決は全くしていないんですよ。まだまだこれから。それでもあのラストに納得させられるというか…フーシーがあれ以外の未来を選ぶことってもはや考えられないんですよね。

そして我々オタクに考える余地も残して終わるという…すごい作品ですよ。

 

は~~~~……

(結局語ってしまった…という顔)

 

あと私、ロジュくんのことめちゃくちゃ好きなんだよな…これから牢で長い時を過ごすのか……そうか…… 

 

…………………

 

しんどくなってしまったので、また師弟の話、していい?(ダジャレじゃないよ)

 

あっダジャレと言えば、「領界をどうたらこうたら~」「了解!」のところちょっと笑っちゃったな。

 

 

 前回のブログ↓ で紹介した「二十四節気」、みんな見てくれた!!???!

 

 

 

 

 

も〜〜〜〜全部良すぎる…

全ては載せないでおきますが、これ見るとシャオヘイちゃんたくさん可愛いおべべ買ってもらってんじゃん〜〜〜〜〜〜〜って愛おしくてたまらない気持ちになってしまう…

そのお洋服は、師匠と一緒に買いに行ったの?カワイイね…

というかムゲンさまも意外と人間っぽい服(人間ですが)たくさん持ってるんだね…カワイイね…

 

は〜〜〜〜パパじゃん…カワイイ親子じゃん…

 

見ててふと思ったのは、修行でも任務でもない時はこうやって二人で休日を過ごしてるわけじゃん?こういう時でもずっと「師匠」呼びしてるんだろうか?それとも元々みたいに普段は「ムゲン」って呼んでて、修行や任務の時だけ「師匠」だったりします?どうなの?

 

ど っ ち で も 萌 え る !

 

つらい…しんどい…

愛おしすぎて苦しい…

 

シャオヘイちゃんが今までしたことがないような楽しいことをたくさん経験させてあげる師匠…こうやってシャオヘイちゃんは人間と共存することの喜びも幸せも知っていくんだね…

ムゲンさま、もう師匠というよりパパの顔してるじゃんね…

でも修行になるとこの緩んだ顔からピリッとなるんでしょ?

はぁ〜〜〜〜〜〜……

 

もうさ〜〜〜〜絵面から萌えて仕方ないからさぁ…全てが刺さりまくってるからさぁ…

どうすればいい?

 

ハマったなんてもんじゃない、全身グサグサに刺された状態で沼に沈められてる。 

 

そうか、これが沼というやつか…

 

 

お願いだから一生上映しててくれ〜〜〜そして円盤化を!

気軽にどこででも見たいのでできれば配信も!

 

 

まずは3回目を…3回目を浴びさせてくれ…

映画館、なぜ自宅から徒歩5分のところにないんだ?

 

日に日に気が狂っていく……