MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【BLAZING!編】/ 熱き心がBLAZE!君はヒーロー 僕もヒーロー

ライブ円盤鑑賞ツアー2020もついにラストの14公演目!

 

 

ツアーファイナルの今回は…

 

 

 

 

MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019

BLAZING!〜

 

f:id:mgyn19:20200605011410j:plain

 

 

●セットリスト 

 

Heroic Saga ~Introduction~

FIRE

VOICE

EGOISTIC

Sugar, Sugar

Never Friends

Team Mamo Blazing Mix

POWER OF LOVE

FRONTIER

僕のマニュアル

ぼくはヒーロー

ぼくらはヒーロー

TRANSFORM (Future Night Remix)

蒼ノ翼

ULTRA FLY

Heroic Saga ~Blazing Attack~

Space Travellers

BREAK IT!

Gravity

EXCITING!

【アンコール】

アンコール

Kiss×Kiss

【Wアンコール】

シャイン

 

 

miyanomamoru.com

 

 LINE MUSICにてBLAZING!セットリストでプレイリスト作ってみました→

BLAZING!セットリスト - By MM

 

 

嵐を呼び炎渦巻く波乱万丈ツアー!

 

そしてヒーローしかいない最強空間!

 

 

ではラスト、行きます!

 

 

 

 

まずは思い出話…と思ったんですけど、LOVING!とかEXCITING!みたいな感じで改めて各公演のレポ&思い出話ブログでも書こうかなあと思ったので、ここで語るのはとりあえずやめておきますね!

 

 台湾と上海だけは書いてます!

 

いろいろあったなあ。

BLAZING!は本当に1公演1公演が濃い。

 

こちらは全曲感想。

これだけ書いてたら本当にもう語ることないな〜〜しかも1年以内に書いたものなので、今と感想ほとんど変わらないと思うんですよね。

 

ただ運がいいことに(?)、BLAZING!に関しては最近ディスク2とビジュコメを見たばかりなので、その辺りと絡めながら少しだけ語って、あとはこの全てセルフで勝手に行っていた『宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020』のまとめをして終わろうと思います…!

 

 

 

ダークヒーロー感を出すために髪に黒メッシュ入れてるの、ビジュコメ見るまでまっッッッッッたく気づいてませんでした宮野さんすみません!私の目ん玉は節穴か!?

ってか気づいてた人〜〜〜〜?

 

最初の赤ジャケット+ピチピチズボン最高って話あと500回はすると思うんですけど、赤ジャケットを後ろにバサッッッッッってして脚をバッッッと広げる仕草がめちゃくちゃ好きなんですよね……仕草自体も最高にかっこいいしそれにより極上のおみ脚がお目見えするのも最高。4分17秒辺りでやってるやつです。

 

は〜〜〜…宮野真守さん、真ん中に立つために生まれてきてるし、赤ジャケット着てピチピチテカテカ黒ズボン履くために生まれてきてるとしか思えない。

 

千秋楽シュガシュガでの宮野さんだけを乗せた速すぎるトロッコのところ、宮野さんビジュコメでつっこんでくれて良かった〜〜〜えっっめっちゃ速いやん!って思ってたんですけどここ面白いと思ってるのまさか自分だけ!?ってなってたので…やっぱりちょっと面白いよねあそこ。あんなスピードで進むトロッコ初めて見たよ(笑)

  

ビジュコメ見ててそう言えばそんなことあったな〜〜ってなったのがULTRA FLYの『答えなんて』の歌い出しのタイミングを間違えて早めてしまったことで、あれって台湾でしたっけ?めちゃくちゃドキーーーン!なったんですけど、宮野さんは落ち着いていて『答えなんて………ウォ〜〜〜イェ〜〜〜……』って挟んで調整しててて痺れたな〜〜本番で失敗を補うために咄嗟にあれが出てくるの本当すごいと思うんですよ。

そのまま何事もなく正しいところから歌い始めることもできただろうけどそうじゃなくて、別のものをプラスすることで“そういうもの”として見せるというか、なかったことにしなかったのがすごいな〜と。 ステージに立つと恐怖心が消えるって話をよくしていますが、めちゃくちゃ集中してるんだろうなあ。

 

 

ディスク2見てると上海も千秋楽も本当に開催できてよかったな…と改めて思いましたね。ツアー中の雨率もすごかったですが(7割くらい?)そのうち2公演で台風直撃って嵐を呼ぶ男すぎるでしょう…いや〜〜持ってるな〜

 

ところで千秋楽はラストのかき回しがなかったの、普通に台風が迫ってきてて時間的にかなり制限があったからなんだろうなと思ってたら、まさかのボンッッッ(炎)による予期せぬ強制終了だったとは…

シャイン終わり、ラストみんなで跳ぶぞーーー!せーの!ジャーーーー (ボンッッッ)……ジャカジャン!…ありがとうございましたぁーーーー の真相を知ってしまったので一気に面白シーンになってしまったな…何回でも笑える…

 

舞台演出側が演者にサプライズを仕掛けるなんて本当にこの現場を楽しんでるんだなって伝わってきますよね。この円盤鑑賞ツアーによりかなり初期の頃からこの雰囲気があったことに気づいたわけですが、スタッフさんともそういう遠慮のない関係性とか信頼を築いてきてる宮野さんとその現場がやっぱり大好きだな〜〜

 

 

そして恒例の全く安定しない円陣の声出し好きすぎる…あの短い時間に“チームマモ”が詰まってるというか…何が飛び出してくるかわからない宮野さんに振り回されながらも全力で乗っかって楽しむメンバーたちと、乗っかってくれるとわかってるからこそノープランでふざけ倒して誰よりも楽しむ宮野さん……love

 

メイキング制作班の皆さん本当にいつもありがとうございます。円陣もそうなんですけど、舞台裏の映像はどの瞬間を見てもスタッフさん含めそこにいるみんなが楽しそうで生き生きしてて、こんなに現場を楽しんでる人たちが作ってるライブ、楽しくないはずがないよなって。そんな空気がライブに全て表れてるんですよね宮野さんのライブって。

 

ライブ終了後に今度はバンドとダンサーズが何か仕込んで宮野さんが帰ってくるのを待ってるあれも大好き。だいたい宮野さんスルーするやつ…

髭ちゃんが説教してる回とかトンの回とかめちゃくちゃ笑ったよね…

 

ここに至るまで何度も参加メンバーの変更というか新たなメンバーが入ってきましたが、あの宮野さんを中心としたチームマモの空気感って最初からずっと変わらないんですよね。それが宮野さんのすごさだなあと思うし、そしてファンは(というか私は)どれだけメンバーが変わってもそんな“チームマモ”が大好きなんだろうなあ。

 

ダンサーの座談会で豚骨とか鶏ガラとか言ってたけどほんとそれなんだよ…宮野さんが料理人でチームマモメンバーが食材だとするなら(?)、自分らしい味付けをしつつもそれぞれの素材を活かしてしっかり出汁が出るように煮込んでどの食材も好きになってもらえるような料理に仕上げる宮野さんは最高の料理人だと思います。

 

あとずっとニコニコニヤニヤ見てたのに、台湾公演でどう見ても自分じゃんっていう人が思いっきり映り込んでて一瞬でスンッッッ……ってなってしまいましたよね…

まあでも自分めちゃ楽しそうじゃん…という顔をしてたので、それはよかったというか、自分がライブ中どんな顔をしてるかわからないのでちゃんと表情に出てることがわかって安心しました。

 

 

ところでぽんぽこぽんジャンケンやりたすぎません?

 

 

 


今回このような形で過去のライブを順番に見ていったわけですが、その中で改めて確信しました。

BLAZING!の宮野さんが一番脚長い!

これは間違いないです。

BLAZING!の宮野さんが一番かっこいい!

これも間違いない。

 

そして私は、

BLAZING!の宮野さんが、いやroad to LIVING!を歩いている今の宮野さんが一番好きです!

 

 

 

 

ドームライブ発表のところはどうしてもウッッッッッとなってしまうのですが、 今こんな時だからこそ宮野さんのMCの言葉がどれもこれも突き刺さってきて、絶対に笑顔で会いに行くからな!!という気持ちがBLAZING!しています。 絶対に絶対に負けない!!なぜなら私はヒーローだから!!!

私の大好きなヒーローがヒーローでいるためには、私がヒーローでいなきゃいけないので!!

 

そうこれからも私はヒーロー!

 

 

みんなで掴んだNext stageは消えたわけじゃないからな!

 

 

まるで今この状況のために作ったかのような「光射す方へ」というシングルも、ヒーローをテーマにした「BLAZING!」のライブ円盤も、こんなタイミングで世に出たということになんだか特別なものを感じています。

こんなの強く生きていくしかないじゃん!

 

 

 

自己満足の企画ではありましたが、このブログが誰かにとって毎日のほんの少しの楽しみの一つになれていたのなら、こんなに幸せなことはありません。

 

私もチームマモの一人であり、ヒーローですからね。

 

企画を考えついたのが今日この日まで1ヶ月を切っているようなタイミングだったので、単純計算で2日に1本はライブ円盤を見て感想を書くというなかなかにハードなスケジュールになってしまいましたが、そのおかげで毎日忙しく余計なことは考えず楽しく過ごすことができました。走り切れて本当に良かった!

 

 

 

 

というわけで。 

ここまでお付き合いいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

これからも、楽しいことがしたい!

その精神で私は私のオタク道を突き進んでいきたいと思います!

 

 

 

明日はみなさんにとって、一つでも多くの楽しい出来事が起こりますように…!

 

 

 

では、ツアーファイナル後ですからね、打ち上がってきます!!

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!