MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【MIXING!編】/全ての境を取っ払ってあれもこれも欲張りMIX!

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020も11公演目。ゴールが見えてきました…!

 

 

 

今回は…

 

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2017

MIXING!

 

f:id:mgyn19:20200531163048j:plain

 

●セットリスト 

 

Prologue ~This is your day~

SHOUT!

Burning Point -TRAP REMIX-

Sugar, Sugar

テンペスト

BLACK OR WHITE

Kiss × Kiss

Theme of MIXING!

HOW CLOSE YOU ARE

RINNE

Beautiful Life

J☆S

奥さまもマモ

UPSIDE DOWN

STY Non Stop Remix

Identity

Crazy Wonder Night

シャイン

The Birth

【アンコール】

DON'T STOP!

Gravity

【Wアンコール】

GOLDEN NIGHT

 

 

miyanomamoru.com 

 

 LINE MUSICにてMIXING!セットリストでプレイリスト作ってみました→

MIXING!セットリスト - By MM

 

 

いろんな要素がミックスされた、とっても “宮野真守” なライブ。

 

ファンも演者もスタッフも、境を取っ払って一緒になって楽しんだお祭り空間。

とにかく楽しかった記憶しかない!

 

 

 

では行きます! 

 

 

 

 

 

 

まずは写真で思い出振り返り!

f:id:mgyn19:20200530124519j:plain

10月29日-30日 兵庫

f:id:mgyn19:20200530124647j:plain

初日が神戸だったんですよね!しかも8000人規模のアリーナで2デイズ!

1日目は妹、2日目は母を連れて行きました。

f:id:mgyn19:20200530132721j:plain

 

「緊張してふわふわして、いろいろ失敗しちゃった。ごめんね〜〜」

 

メモに残っていたこの初日の言葉を見て記憶が蘇ってきました。そうだったそうだった。でも私はこの言葉を聞いて安心したんです。失敗したと言葉にできるのなら大丈夫。MIXING!はツアー重ねるごとにもっともっと良くなる!と確信したのでした。まあその確信は現実になりましたよね!

 

そして当時のツイッターを振り返っていたら色々と記憶が蘇ったんですけど、この初日、宮野さんとバッチリ目が合ってしまったんですよ!しかもお手振りまで頂いてしまったという。そんな経験は初めてだったのでしばらくずっと意識がふわっふわしてましたよね。

だがしかし隣の二人組も全く同じタイミングでキャー!って沸いてて…え…?私じゃなかったのか…?いやこれは勘違いじゃない!きっと!全員目が合った!

席としてはアリーナ後方だったんですけど、シャインでトロッコで回ってきた時には前から5列目になる席だったんですよね。

 

2日目も同じような席だったんですけど、今度はトロッコで回ってきた時に最前だったんですよ…!初めてあんなに近くで宮野真守さんの姿を拝見した瞬間でした。母も言ってたんですけど、本当に肌トゥルッッットゥル!!!同じ人間なのか?という、煌めきオーラが半端なくて目がやられました。

でもこの時は目は合わなかったので、つまり宮野さんは最前よりも5列目辺りを一番見てる説が浮上。ちょうどその辺りが目線だったのかな?

 

今だからこの話をしますが、この神戸2デイズは満席ではなかったんです。スタンド席がまばらな状態で、宮野さんがこの景色を見ることになるのか…と会場に入った瞬間からずっと心が痛くて。そんな中、宮野さんの 「こんなにもたくさんの人が来てくれて〜」 という言葉にハッとしたんです。そうだよなあ。初めての地で、こんなに大きな会場で、満席じゃないにしてもこんなにたくさんの人が集まっている。私は一体何をこだわっていたんだろう。その言葉に救われた瞬間でした。

 

宮野さん、強い!頼もしい!

安心させられてばかりだ…

 

そしてこんなツイートを見つけました

わかるわかる。

 

11月12日 愛知

f:id:mgyn19:20200530124732j:plain

ライブ初参加の思い出の地、愛知!

こんな大きなところでできるようになったんだなあと感慨深く思っていたのが懐かしい。この時のMCも印象的でした。

名古屋は2ndからずっと来てるけど、こんなに大きな所でライブできることが本当に嬉しいと何度も言ってて。でも大きな所でライブするようになっても、マモが遠くなったと思ってほしくない、近くにいるよって、優しい声で言ってくれたんですよね。 本当に幸せなライブでした。

f:id:mgyn19:20200531164041j:plain

これは当時のメモなんですけど、この写真は確か興奮を伝えるために家族に送った画像だったはず。チケットの席番だけではこんな席になるとは予想できず、全く心の準備ができないまま始まって大変でしたね…

 

そしてそして、もうこんなことはないと思っていたのに来てくれた北九州!!

 

だがしかし、その頃の私は……

 

f:id:mgyn19:20200531164638j:plain

まさかの東京ドーーーーーーーーーム!

そんなことある!?

f:id:mgyn19:20200531164827j:plain

 何ヶ月も前に決まっていたゆずのライブに妹から誘われており、そちらに行ったんですけど、ちょうど地元公演の時にそんなタイミングあります!?

この頃はもういろんなことを割り切れるようになっていたので、落ち込むこともなかったんですけどね!

ライブはもちろんとっても楽しかったです!

 

そしてこれはいい機会だぞ…!とこちらへ。

f:id:mgyn19:20200531164511j:plain

f:id:mgyn19:20200531164551j:plain

完全に思いつきだったので部屋の予約はしていなかったのですが、外から見させていただきました! 

f:id:mgyn19:20200531164910j:plain

f:id:mgyn19:20200531164955j:plain

ドリンク美味しかったよ!

 

12月3日 富山

f:id:mgyn19:20200530124851j:plain

MIXING!は初めてライブで訪れる地が多かったんですよね。私も初の富山。そして私にとってはMIXING!初ホール!熱かった!

初参加の方がとても多くて、こうやって新たな地に赴くことで輪が広がっていくのは本当に素敵なことだなあと改めて思ったのでした。

f:id:mgyn19:20200530133155j:plain

f:id:mgyn19:20200530175810j:plain

 トークで話題になった富山ブラック

 

12月10日 香川

f:id:mgyn19:20200530124946j:plain

こちらもお初!この会場とても素敵だったんだよな〜

駅からも徒歩数分でめちゃくちゃ立地もいいし、海の近くで景色も最高で、イルミネーションまで綺麗でした。

f:id:mgyn19:20200530125115j:plain

香川また来たいな〜〜〜!

 

12月17日-18日 横アリ2デイズ

f:id:mgyn19:20200530124344j:plain

WAKENING!ぶりの横アリ!

f:id:mgyn19:20200530133020j:plain

f:id:mgyn19:20200530132936j:plain

このビジュアルほんと好き。優しさと可愛さとかっこよさと絶妙なセクシー。

f:id:mgyn19:20200531164345j:plain

この会場限定チャーム可愛いですよね〜

宮野真守という存在はいろんなピースで構成されていてその全てが揃って初めて完成する、というのをパズルで表現してるとかそういう意図があったりします?

 

 

 今読むと恥ずかしいんですけど、当時の感想載っけておきますね。 

これだけ書いてるなら改めて何か書く必要ないのでは…?とちょっと思ったんですけど、あくまで映像作品として見た上での今の感想ということで今回も書いていきたいと思います!

 

 

 

 

あ〜〜そうだ!横アリを横に使うパターンだったんだなあ〜

あとカメラ飛んでる!宮野さんのライブではこのMIXING!横アリで初めて見ました。というかその後宮野さんのライブでこういうカメラが設置されたライブってありましたっけ? 珍しい気がする。

 

この辺りまでくると、もうほとんど今の宮野さんだ〜〜〜〜っていう安心感が半端ない。見ていてとにかく楽しい!

 

何年も前のライブって、この曲歌ったよなあ…とかは覚えててもセトリ順までははっきりとは覚えてなかったりするんですけど、MIXING!は特にセトリの予測ができないというか、見ながら次に何の曲が来るのかわからなくてめちゃくちゃワクワクする感覚があったんですよね。

 

オープニングから手拍子したり声出したり、ここで会場の熱が高まっていくのが感じられる。

 

Burning Pointのリミックスかっこいいな〜〜ビラビラしたベストがダンスに映えてマントみたいにひらめいてめちゃくちゃかっこいい!し、炎似合うなあやっぱり。

 

Sugar,Sugarほんとズルい!!!

アメちゃんポーズでしゅがしゅが♪ってキュートかと思いきや間奏のダンスはかっこよかったりセクシーだったり、とにかくズルい!この1曲に宮野さんの魅力が詰まりまくってる。大好き。

あとこのアメちゃん2つ作る振り付けが後に宮野さんのアドリブだと知って頭抱えてぶっ倒れましたよね。ッッッッカーーーーーーーーーー!罪!

 

まってBLACK OR WHITEめっちゃ脱ぐじゃん!!!

えっっっっこんなに脱いでましたっけ!?衝撃。『もっと見せたいよ』 でもっと見せてんじゃないよ!もうこれ以上は勘弁してください!

唇触ってそのままねっとり投げキッスするのめちゃくちゃエッチだ〜〜〜〜

またライブで聴きたいし観たいなあ。

ハッこれも5曲目じゃん!

宮野さんライブの5曲目一番エッチ説は確信に変わってきました。

 

そうだ、この曲で横アリ1日目に突然HIDEちゃんとYUZZYくんが登場したんですよね!あれは本当にびっくりしたし久しぶりのヒデちゃんめちゃくちゃ嬉しくてちょっと泣きましたよね。そしてユージくん、のちに自分にとってツボな存在になるとはこの時はまだ思ってなかったな〜あとユージくんのダンスめちゃ好きなことに最近気づきました。

 

メンバー紹介でついにダンスをしなくなったフミくん!ずっと前からいじられてはいましたがここに来てついにか〜〜〜

 

バラードコーナーの衣装よすぎん?夜に庭園を散歩してる王子様か貴族様か?頭に羽ついてるのも素敵。

宮野さんってやっぱりどこか品のよさを感じるんですよね。ちょっとWONDERING!の時のお人形さんみたいな衣装を思い出したんですけど、この頃の宮野さんだともう儚い雰囲気にはならないんだなあ。

てか脚ながッッッッッこれ毎回言ってるな!

 

RINNNEの演出めちゃくちゃ綺麗だ…万華鏡みたい。

「前世で会ってるかもしれないもんね。どっかの小屋で和歌を詠んでるところを光る蛍のペンを持って見守ってくれてたんでしょ?」

こんなトークあったわ〜〜宮野さん来世でも会おうね!

 

「いろんな役をやらせていただいて、そのいろんな世界観、いろんな役から様々な思いを頂いています。そうして僕の活動、“宮野真守”というものが出来上がっているんだなあと思うんです」

「僕が今やってる活動そのものがいろんな要素の混ざり合ったMIXING!なんじゃないかなあ」

 

こんな宮野さんそのものなライブ、そりゃ好きじゃん!僕は俺で自分でわたし!

 

 

木原さんにツッコミに行ったはずがハイタッチされるくだり腹痛くなるほど笑ってしまう。

そしてヨッシーが初参加!礼儀正しく丁寧な声出し、新しくて楽しかったな〜

 

ここのスタッフさんたち、コーレスでスタッフー!と振られれば声を出すし振り付けは一緒に踊るしペンライト持って盛り上がってるし、ほんと愛しかない。実際に会場でも盛り上がってるスタッフさん見えたんですよ!幸せだなあ。

 

『奥様もマモ』タイトルから天才!

今回は海外ドラマ風の映像だったわけですけど、宮野さん本当に日本人ですか?口の動きとか適当にやってるだけなのにそれっぽいのがすごいんですよね。あと女性の動き上手すぎ。というかなんかエッチ!マモンサ、あれで人妻なのエッチじゃないですか?っていう話、過去にもした気がするな。ここの映像コーナー、宮野さんの役者魂というか芸人魂というか…を感じられて大好きです。

 

アップ!サイデェ〜〜〜ンヌ!

こんなん笑うわ!

スタッフさんもいいですか〜!という呼びかけに対してイエーイ!って即レスポンスが返ってくるの本当にすごい。今までいろんな振り付け曲があったけど、踊ってて一番楽しいのはこれかも!

えっっっっっだーまえ何か違う楽器弾いてない!?今になって気づいた…なにやってんの!?鍵盤系っぽいけど…え〜〜全く気づいてなかったな〜

 

STY Non Stop Remixきたーーーーーーーーー!

今回の目玉コーナー!

 

もうこれに関してはとにかくブチ上がったしかない…リミックスされた楽曲がさらにミックスされてそれがノンストップで繰り広げられるという。もう新たな曲に入るたびにブチ上がって衣装が変わるたびにブチ上がる。曲中の衣装チェンジはずっと見てみたかったのでめちゃくちゃ嬉しかったなあ。

当時の写真を漁ってたらこんなのを発見したので載せておきます

 

f:id:mgyn19:20200531164126j:plain

これどこかわかります?

BODY ROCKの最後の方に出てくるポーズなんですけど、これめちゃくちゃ好き!ってことを伝えたいがために描いた絵だったと思います。あのジャン!ジャン!って最後盛り上がるところ好きすぎる。

 

 

Identityのイントロってなんであんなに高まるんでしょうかね〜〜…あの画面に映る花びらの演出も美しい…

この赤衣装に当時めちゃくちゃ狂ってた記憶があるんですよね。わかる、わかるぞ!ピチピチの赤パンも最高だし、あのアシンメトリーなデザイン、片方だけ脇が見えるところが性癖ブッ刺さるんですよね!わかる!

というかこの時の宮野さん、むっちりしてるな!育ち盛り!今の方がシュッとしてる気がする。

 

コーレスでヨコアリくんが画面に登場!これが次のライブではまさか生で登場することになるとは…

 

次でさい…\しょーーーー!/  さい…\しょーーーー!/

最初からやります!

ついにきたーーーーー!最初からやりますのくだり!ここだったか!

ここに至るまでは結局やらないパターンがずっと続いていましたが、ここに来て最初のSHOUT!歌ったぞ!めちゃくちゃ歴史感じる。謎の感慨深さ。宮野さんとファンの絆の結晶ですよこれは。

 

宮野さんの「チームマモが大好きです!」に対して他人事のように普通に拍手してるユージくん、あっ自分もか…みたいな雰囲気で手を広げだすところほんとツボ。

 

Wアンコールでクリスマストークになった時に自然と赤と緑のクリスマスカラーに染まる会場、それに驚いて喜んでくれる宮野さん。もう幸せすぎる。

お前ら愛してるぞーーーーーーーーーー!!!!(突然の告白)

正直ライブ会場でも毎回思ってますからね。宮野さんのことが好きなここにいる人みんな愛してる!

 

クリスマスにぴったりな曲と言われると、Xmas to youかなって思ったところに「ブチ上がりたいんですよ!盛り上がりたいんですよ!」という言葉で …ん?違うか? となり、シャンシャンシャン♪の音にやっぱりXmas to youだった〜とみんな思ったところにギュイーーーン!GOLDEN NIGHT!!!

こんなんアリ!?好き!宮野さんに翻弄されるの、最高に気持ちいい!

ここ何度見ても最高だな…

 

 

 

MIXING!当時の感想を見てると、

途中で宮野さん倒れるんじゃないかと心配しかけたけど今の宮野さんはそんなヤワじゃなかった!

みたいに言ってて、あ〜〜〜今の私はそもそも宮野さんに対して「倒れるんじゃないか」なんてこと思わなくなってるんだな〜ってことに気づいたんですよね。確かにMIXING!はめちゃくちゃハードだなとは思いましたが。

 

 振り返ってみるのもまた楽しいですね。

 

 

 

 

そんなわけで、ライブ円盤鑑賞ツアー2020はLOVING!へと続く…!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!