MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【GENERATING!編】/ 0から1へ、1から無限へ… 壊して描いてGENERATE

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020もついに10公演目…!

 

 

今回は…

 

 

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2015-2016

〜GENERATING!〜

 

f:id:mgyn19:20200530130251j:plain

 

 

 

●セットリスト 

 

Prologue ~Genesis

FRONTIER

NEW ORDER (Dirty Orange REMIX)

Evolve

シャイン

TRUST ME

Magic (WEST LA REMIX)

Theme of GENERATING!

Naked Tango

Be Mine

Can't Ever Let You Go

HOW CLOSE YOU ARE

INTERMISSION

TRANSFORM

Fight for love

カノン

DON'T STOP!

J☆S

ただ、そばにいて

【アンコール】

Kiss×Kiss

BREAK IT!

【Wアンコール】

Not Alone

 

miyanomamoru.com 

 

LINE MUSICにてGENERATING!セットリストでプレイリスト作ってみました→

GENERATING!セットリスト - By MM

 

 

 

全てを壊して辿り着いた新体制。

 

 

常に挑戦し続ける宮野さんの覚悟と“今”の最前線がここに!

 

 

 

 では行きます!

 

 

 

 

 当時の思い出振り返りから。

 

初日が北海道でしかも月曜(祝)とかなんでだよ!無理じゃん!

 

って当時久しぶりに病んだのを思い出しました。千秋楽以上に初日に参加したいタイプのオタクなので…GENERATING!はことごとく予定が合わなかったんですよね〜

というかなんで毎回北海道は月曜なん!?PASSAGEの聖地巡礼もしたいし普通に北海道旅行行きたいと思ってるのになかなか叶わず…

 

2015年11月29日 広島

妹を連れて行ったmy初日。初の広島ライブ!

f:id:mgyn19:20200530130340j:plain

f:id:mgyn19:20200530130235j:plain

この頃から会場の写真とか撮り始めたらしい。

f:id:mgyn19:20200530124219j:plain

 

2016年1月9日 新潟

年は明け、誕生日当日だった新潟!そして前回の参加から1ヶ月以上経ってたんですね〜当時のことはあまり思い出せませんがよく耐えられたな…

交通手段も少なくてなかなか大変だったんですけど、誕生日に宮野さんに会えるなんてこんな機会もうないかも!と何としても行きたかったんですよね。

f:id:mgyn19:20200530124103j:plain

f:id:mgyn19:20200530124147j:plain

f:id:mgyn19:20200530124244j:plain

 

2016年1月30日-31日

武道館2デイズ!やっぱりこの幕が出るのかっこいいよなあ。

f:id:mgyn19:20200530124020j:plain

f:id:mgyn19:20200530123949j:plain

1日目には母と妹を招待。この頃は妹は2公演も連れて行ってたんだな…

母はアルバムFRONTIERの『ただ、そばにいて』を褒めてくれたのがものすごく嬉しくて、今回どうしても連れて行きたくなって急遽誘ったのでした。長文の感想メールくれたのも嬉しかったな〜

内容としては、

衣装が似合ってた

神々しかった

自分の可愛さとセクシーさをよくわかっててみんなを喜ばせるのが上手

こんな感じのことを書いてくれてました。連れて行ってよかったな!

 

 

 

さてさて。

 

 

センターステージじゃん!!!

って改めて興奮してしまった。始まってすぐに会場が映った時に、ブワッッッッッと一気に記憶が蘇る感覚。

 

オープニング映像、完全に神降臨なさってるじゃないですか!GENERATING!の文字が現れた時に、キャー!でもフー!でもイエーイ!でもなく静かに拍手が巻き起こるの、新しすぎる。まあ、神が相手ですからね…

 

これまでの、バーーーン!と派手な始まりではなく、スッと静かに歩いて登場する宮野さん。これ初日はめちゃくちゃびっくりして、どんな反応するのが正解かわからず戸惑ったもんなあ。初日以降はこういう登場なのがわかっているからこそ、緊張で毎回胃が痛かったんですよね〜懐かしい!

 

宮野さんがこれから歌うよ!って空気になった途端にシーン…とする会場、宗教みがある。すごい。まあ、神が相手ですからね…

 

イントロの演奏が入った瞬間に、スモークがふわっと宮野さんの周りを包んで流れていったのがめちゃくちゃ神々しかったんですよね…私は武道館は2日ともアリーナ席だったので、これはスタンドの上の方からも見てみたかった!

 

宮野さんを取り囲んで動いているあの小さな照明はドットイメージという種類だそうですが、まるで神に仕える精霊か何かのようで素敵だ〜 センターステージだからこそ、より立体的な演出が映えるんですよね。

アカペラから始まって、バンドの演奏が入り、ダンサーが一人ずつ増えていくのアツい。

 

NEW ORDERのこのアレンジ、リミックスの中でもかなり好きです。おしゃれで爽やかで、初めて聴いた時は撃ち抜かれたな〜…あとダンスもめちゃくちゃ好きなんですよね。軽やかなステップがたまらん好き。

 

スタンド席はステージ上に映る映像の演出がしっかり見られるのでお得ですよね〜いいなあ。アリーナ席は本当にどこでもめちゃくちゃ近かったんですけどね。

 

シャインでがっつり踊ってるのって今思えばレアだ…!衣装も相まってお母様からの好感度抜群な爽やかうたのおにいさんって感じで大好き。弾ける笑顔めちゃ可愛い。

 

「今夜僕は、自分の最前線をまた一歩前に進めたいと思っています」

 

からの…

 

TRUST MEエッチだ〜〜〜〜!?

私はそろそろ、ライブにおける『宮野真守さん5曲目が一番エッチ説』を唱えてもいいだろうか…

だいたい3曲目でビッチャビチャになる宮野さんですが、その後一旦はけて衣装チェンジ、4曲目でちょっと引いてた汗が5曲目でドバッッッッッッと再び出てくるんですよね。その状態で歌われるバラードとかエッチだしロックでもエッチだし、ダンス曲でもエッチ。つまり何が来ても5曲目はエッチになってしまうんですよ。TRUST MEとかシンプルにエッチだし。

 

は〜〜〜?Naked Tangoよすぎんか!?

切なげな表情で繰り広げるしなやかなダンスも、この曲のためにデザインされた衣装も素敵だな〜衣装のヒラヒラがダンスに映える!映像班がまたいい仕事するんだな〜

この曲の時は毎回ペンライトを振ることもできず見入ってしまっていたのが懐かしい。

 

無声映画

ここまでずっとゲストを招いてのコントが続いていて、それをファンも楽しんでいたことは知っていると思うので、今回こういう形の幕間映像にするのは本当にとてつもなく勇気がいっただろうなと思うんですよね。それでも今までの形を壊しても自分がやりたいことに正直に真摯に立ち向かって新たなエンタメの形を作り上げる宮野さんは本当にかっこいい!

そしてやっぱりアメリカンなノリというか…音声があろうがなかろうがこういうの似合ってしまうのは何故なのか…

二階に登ろうとして木にズボッてなるところがツボです。

多分当時もめちゃくちゃ突っ込んだと思うんですけど、夜なっとるやないか!「今宵は満月か」じゃねえよライブどうした!

いやしかしここの後ろ姿最高やな…長すぎる脚からのお尻に流れるカメラワーク…

オッドアイの狼男とかオタク大好きなやつだからさ〜〜〜そうやってたまにツボ突いてくる宮野さんなに?

 

この流れでTRANSFORMに入るの天才の所業すぎる。あまりに理想の演出に理想の衣装。オタク、しっぽ大好き!そういえばGENERATING!円盤のアニメイト特典がこの衣装をイメージしたしっぽキーホルダーだったんですよね!わかってるわ〜〜 

当時、曲中で衣装チェンジとかやってみてほしいな〜とか言ってたら、チェンジとまでは行かずとも脱ぎ演出が来てひっくり返った思い出があります。センターステージだからこそより映えるミラーボールが、曲中にまるでスーパームーンのように強く黄色く輝き出すのあまりに神がかり演出すぎでは!?

 

すごいのはTRANSFORMってカップリング曲なんですよね。こんなにも凝った演出で日の目を見てるのほんとすごいし、宮野さんの楽曲はどれも表題曲のつもりで作っているという話をしていましたが、まさにこういうことだなあと思います。

そしてチャック開け芸〜〜〜ほぼ脱いでるやん!

 

Fight for loveの時にチャックを上げた宮野さんに対しての、ファンのペンラでチャック下げて下げて芸。照れる宮野さん。こんなんあったな!

 

カノンの時にしっぽが1本取れて、さりげなく拾って投げ捨ててたのめちゃときめいてしまった…こういうのに弱い…

 

武道館のセンターで、ファンとチームマモに囲まれて歌う ただ、そばにいて。むき出しの“宮野真守”を感じられてグッときました。

今回は今までにないチャレンジが本当にたくさんあって、全てを壊して新たなものを生み出すことは本当に勇気のいることで、本当は不安だし怖いし逃げ出したくなることもあって。そういう弱さを見せてくれるようになったこと、本当に幸せだなあと思います。そしてその全てを抱いて立つ宮野さんはとてつもなく強い!そう思います。

これからも、ただそばにいさせてくださいな!

 

 

降ってきたコメント入りのハートをファンのところに届けようと一生懸命に飛ばそうとする宮野さん愛おしい…もう最後の方とか負けず嫌い出ててめちゃ好きです。

ラスト捌ける時、黒い幕の向こうから顔のぞかせて帰りたくない〜〜〜〜って駄々こねてるのとかもう愛しさこみ上げる…そう思ってくれることが何より嬉しいんですよ。

 

 

は〜〜〜とにかく最初から最後までセンターステージ最高だな…って思いながら見てたなあ。最後の挨拶も円になって手繋ぐの素敵。またいつか、センターステージでライブとかやってほしい!

 

 

 

そういえば当時、感想ブログ書いてた気がするな…と思って探したらあった!

痛々しい文章だったらどうしよう…とビクビクしながら読んでみたんですけど、この頃の方が文章めっちゃ真面目やないか!若いんだからもっとはっちゃけちゃいなよ!イエーーーーイ

それにこの時の感想の方が当時の実感がこもっていていい感想だな!ってなりました。この頃ブログ始めたんだったなあ。

“声優”である宮野さんが“無声”映画に挑戦したことについて書かれてて、言われてみれば確かにそうだ!!当時の自分天才か!?

 

やっぱり感想を残しておくの大事だなあと改めて実感しました。これからも色々語り散らかすぞ〜〜〜!

 

 

おまけでこんなのも。

この人暇なの!?めちゃ頑張るじゃん…

当時の自分のこと全然分からん…

 

最近こんなことやったわ〜〜意外とやってること今とそんなに変わってなかった(笑)

というかこれめちゃくちゃいいまとめじゃん!過去の全ライブでやってほしい!なんで今回だけなんだよ!

 

 

 

 

というわけで、今回はこんなところで終わります。

 

 

 

 

 ライブ円盤鑑賞ツアー2020はMIXING!に続く…!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!