MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【WAKENING!編】/ “宮野真守・第2章” ここにWAKEN!愛しい君へHappy Birthday

ライブ円盤鑑賞ツアー2020もここで折り返し。後半戦に突入です!

 

 

そんな8公演目は…

 

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2014

〜WAKENING!〜

 

f:id:mgyn19:20200525215355j:plain

 

 

●セットリスト

 

Prologue ~Unknown Forest~

NEW ORDER

UNSTOPPABLE -STY RMX-

GOLDEN NIGHT

BODY ROCK

覚醒エタニティ

Identity

Theme of WAKENING!

Secret Line

passage,

Garnet

未来

アゴリス・イン・ワンダーランド

Happy Happy Birthday

IT'S THE TIME

カノン

Kiss×Kiss

J☆S

THANK YOU

【アンコール】

スーパーノヴァ

DREAM FIGHTER

 

 

miyanomamoru.com

 

LINE MUSICにてWAKENING!セットリストでプレイリストを作ってみました→

WAKENING!セットリスト - By MM

 

 

記念すべき武道館ライブを経た宮野さんが掲げた新体制。

ここからまた始まる、宮野真守・第2章

そして幸せなバースデーライブツアー!

 

 

 

では行きます!

 

 

 

 

 

WAKENING!くらいになってくるともう最近じゃんって思ってたのですが、6年前!?だと!?

ヒエ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

WAKENING!といえば、妹を初めて連れて行った思い出深いライブ。

元々6公演が確か冬のファンクラブイベントで発表されて、その後ラジオで追加の横アリ公演が突然発表されたんですよね。しかも初日。

初のアリーナライブ。もちろんめちゃくちゃ嬉しかったのですが、初武道館やったばっかりなのにもう!?一気に!?大丈夫かな…って少しだけ不安もあって。だからこそ一人でも多く客席を埋めなければ…!みたいな気持ちで地元公演でもないのに妹を誘ったんですよね。まあ可愛い妹をいろんなところに連れて行ってあげたいという気持ちも大きかったのですが。そんな妹も今では教育(?)の甲斐あってか立派な遠征オタクに育ちました。

 

そしてそして初の地元公演!

厳密には地元ではないんですけど(…)

初の福岡ライブ!その前の年だったかに握手会で初めて福岡に来てくれて、ライブでも…と思っていたので嬉しかったなあ。

なんか、握手会で初めて訪れた地では数年後にライブやるっていうジンクスありましたよね!?北海道や香川もそうだった気がする。

まあこれはファン側の話で、実際は握手会の応募数などからこの場所でどのくらい動員が見込めるかっていう探りを入れる意図はあったのだと思いますが。

 

 

何か載せられそうな面白い写真ないかな〜と探してみたのですが、妹を連れて江ノ島と横浜を観光した写真ばっかり出てきたんですよね…

唯一載せられそうだったのはこれくらい。

f:id:mgyn19:20200521225330j:plain

これは千秋楽前日の東京公演後の写真かと思われます。

千秋楽が宮野さんの誕生日なので、おそらく日付が変わった瞬間におめでとう!!!って一人で祝ったんでしょうね。やることが若いな!

 

 

 さてさて。

 

 

マモ爺の存在をすっかり忘れており、登場した瞬間に うわっっっっっじいさんだ!ってめちゃびっくりしてしまったやないか。50年後の宮野さん、こんな感じなのかな〜シワシワでも愛すよ!

 

映像とリンクする形で森の中のようなセットが上から降りてくるところ、こんなの興奮するしかない。

そしてマモ爺が若い宮野さんに!

えっめっちゃ綺麗!宮野さん綺麗!

ここのビジュアルめちゃくちゃ綺麗じゃないですか!?ずっとマモ爺を見てたからこそのマジックですか?いや宮野さんはいつでも綺麗だよ!(?)

 

覚醒した宮野さんによるNEW ORDER!かっこいい

いや〜〜〜また脚伸びたな!FIGHTING!で一気に伸びて以降、もうさすがに伸びないだろうと思ってたんですが伸びましたね〜

ダンサーズの肩に手をかけて跳び蹴りみたいにするところ好き!つよい!

 

 ダンサーズに運ばれる宮野さんのところ、すごくスムーズに美しくキマってましたけど絶対めちゃくちゃ難しいですよね…小柄な人を持ち上げるのとはわけが違いますから。すごい。ダークファンタジーな雰囲気のUNSTOPPABLEもかっこいいなあ。

 

まて、BODY ROCKでもついに腹を見せ始めたぞ!!!!

考えてみれば、セトリに他に腹チラ曲がないんですよね。だからこそここでぶっ込んだんでしょうか!? 1ライブにつき絶対に何が何でも1腹チラさせるぞというヨーコ先生の強い意志を感じる。

 

 

びっくりしたのは、最初のメンバー紹介までの6曲中5曲ががっつりダンスナンバーで、1曲は激しいロックという、ここまでおとなしい曲が全くない!というところでした。めちゃくちゃハード…!

 

これは参加してた当時もそうだったんですけど、メンバー紹介に出てくる「全世界が待ち望んだ ロマンティックファンタジー」というワードがどうしても面白いのは私だけ? 

 

ここでSecret Line歌ってたか〜〜〜

今まではSecret Lineといえば 背徳的な逢瀬、禁断の愛、のようなイメージ以上のものは抱いていなかったのですが、WAKENING!の流れで聴いたからか、もっとファンタジーな方向性でも考えられるのでは!?と急に思ったんですよね。『風向きが変わったら』とかファンタジックですよね。

 

同じ禁断でも、例えば異種族間の愛だったり…

 

とある夜、人間の男(30代くらい)(WAKENING!のSecret Line宮野さんのイメージ)が偶然迷い込んだ森の中で美しいエルフの女性と出会い、そこから恋に落ちてしまう。これは夢なのかもしれない。それでも想いは止められず、愛は深まるばかり。そしてエルフにとって、人間と関わりを持つことは掟に背くことでもあった…

みたいなね!目覚めた時には君はいないんですよ!カーーーーーーーッッッッ

 

もうちょっとだけ妄想掘り下げていい?(いいよ)

今までのは人間側の話で、でも実は最大のSecretはエルフの女性が握っていたんですよ。なんと彼が10代の頃に2人は出会っていたんです。そして親しくなるも、掟に背いたことで彼の記憶から自分のことを消されることになり、もう二度と会ってはいけないと咎められたエルフちゃん。

しかし会えない時間が愛育てるのさ…気持ちは高まるばかりで、ダメだとわかっているのに大人になった彼に再び会いに行ってしまったんですよね…

月夜にのみ行われる禁断の逢瀬。禁忌を犯した2人の愛の行方は——?

 

っていう劇場版Secret Lineめちゃくちゃ観たいな!

 

ハッ

これこそ「全世界が待ち望んだ ロマンティックファンタジー」じゃん!!!笑ってごめん最高です

 

もう一個だけいい?

Secret Lineさんの相手、もしかしてLast Aroundさんなのでは!??!!?(天才)

2人が共演したFIGHTING!見たくなっちゃったじゃん!

 

 

……

 

 

本題に戻るよ!

 

いつもライブ円盤を見ながら、後で感想を書く用にノートに感じたことを走り書きメモしてるのですが、そこにバラードコーナーの衣装について

『フランスパンが似合う』

と書かれていたので一応ここにも書いておきます。感覚的すぎる!

 

そうか〜アリーナだから花道が作れるしセンターステージでのパフォーマンスという選択肢も広がるんですよね。センターステージでのバラードコーナー、バンドメンバーも全員ファンに囲まれた状態で演奏しててあったかい雰囲気出てて、すごく新鮮だし素敵じゃないですか…!ただ、6人の男たちが小さなステージにぎっしり集まってて、めちゃくちゃ密!!!!ってなるのは仕方ない。

 

 

この話は本当に10回くらいは既にしてる自覚はあるのですが、嬉しいのでまたしますね。

妹がpassage,について、もともと好きだったけどライブで聴いたpassage,がとても良くてもっと好きになったと言ってくれたんですよ!

すごくないですか!

盛り上がる曲もかっこいいパフォーマンスで魅せる曲もたくさんあったのに、そういう派手なところじゃなくpassage,に何より感動した妹、好きだわ〜〜〜

 

でも本当にこのpassage,めちゃくちゃいいですよね。からのGarnetの流れ、すごい。

passage,の宮野さんがいて、そこにたどり着く前の、光を求めてもがき苦しみながらも前に進んでいくGarnetの宮野さん。全てが無駄じゃないと言えるようになった今だからこそ再びこんな形で歌うことができたんだろうなあ。真っ赤に染まる会場も、スモークがステージから滝のように流れる演出も、めちゃくちゃ綺麗だ…

 

そして未来を歌う宮野さんはなぜ毎回こうも神々しいのか…

 

そんなバラードコーナーの余韻をぶっ壊す映像コントも定番化してきましたね〜〜

ここでファンタジーの世界観のままアリスをネタとしてチョイスしてくるセンス!そして誕生日まで絡めてくるの天才か?

マッドハンターさんの6人依頼されて10人仕留めたところ、何回見ても好きすぎる。

 

後半戦突入でケーキ風衣装きたーーーーーーーーーーー!大好き!スイーツの国のホイップ王子じゃん…可愛い…後ろがちょっと長くなっててフリフリしてるのたまらん可愛い。そして最高のおみ脚が強調されるロングブーツさんありがとうございますいい仕事する!

 

「僕をお祝いしてもらってもいいですか?」

 

いいに決まってんじゃん!!!!!

バースデーライブなんて何回でもやりたい!!!!!

 

自分を祝ってもらうためのライブツアーを開催という発想、“真ん中”の人すぎてあまりに推せすぎる。

 

明かりを消して〜♪で実際に会場の照明を真っ暗にするのも面白いよなあ。

ペンライト消して〜〜♪で本当に真っ暗になった会場を見て、「わ〜〜〜〜〜すごい!!真っ暗!すごいよ!!!!」ってはしゃいでるもうすぐ31歳、なに?妖精さんなのかな?

 

みんなでロウソク吹き消すの楽しいな〜横アリでは本物の炎が出るのもいいですよね。

そして全ての火が消えて……ライトが点くと……

 

ケーキのゴンドラに乗って飛んだ〜〜〜〜〜!高い!

アリーナ席の人とかめっちゃ上見上げててちょっと面白い。

 

そしてまたひまわりの後輩いっぱいきた〜〜〜〜〜

お祝いだからね!スイーツ国のミヤノ・ホイップ・マモル王子、1回目の31歳おめでと〜〜〜〜

 

いやゴンドラさんめちゃ揺れてますけど!?怖い怖い!宮野さん体大きいから上にはみ出まくってるじゃないですか。本番では恐怖心が消えるらしいけども、いのちだいじにお願いしますよ!!!

 

この衣装でカノンとかIT'S THE TIME歌うの最高に刺さる〜〜

 

からのKiss×Kiss、トロッコで会場の外周を回るのこれが初めてだったんですよね。王子のファンサパレードじゃん…

 

コーレスコーナーで『今日が誕生日の人』って毎会場やってた記憶があるのですが、これ恥ずかしいけど本人めちゃくちゃ嬉しいだろうな…!おめでとう!って会場みんなでお祝いするのほんとあったかい。この空気なんですよ。WAKENING!本当に楽しかったなあ。

 

スーパーノヴァの「へんなかお!」でみんなちゃんと変な顔してて、よし!ってガッツポーズしちゃったよね。最近見たLOVING!では宮野さん全く変じゃないぶりっ子顔してて、こら!!!!ってなったばかりだったので…

しかしダンサーズ、こんなに自分までアップで抜かれるなんて思ってなかっただろうな…(笑)

 

MCでラジスマが始まったよ!って話をしていて、もう6年経ったんだなあ…これからもずっと続くラジオになったらいいなあ…なんて思ったり。

 

というかアンコールの宮野さん鼻の先っぽ赤くなってるけどどうした?こすったの?それともマイクが当たった?なんか急に幼く見えてしまって可愛い。

 

 

これからどんなことが起こっても、宮野真守宮野真守です!

 

この言葉って、きっとこんなに大きな会場でライブをするようになった自分に対して、ファンのみんなが少なからず不安というか寂しさのような感情を持っていることを感じ取ってるからこその言葉だと思うんですよね。本当にそういうところに敏感で、よく見えてて、そんな気持ちも全部抱きしめてくれるんですよね宮野さんって。

でもこんな大きな会場でこんなにあったかいバースデーパーティーができてしまうんだから、そんな不安なんてロウソクの火よりも簡単にフッと消えてしまうんですよ。

 

 

好きだな〜〜〜〜〜〜

 

ディスク2まで見る時間がなかったのですが、会場別のメンバーからのお祝いコーナーもめちゃくちゃあったかくて愛に溢れていて大好きでした。

 

お母様からの手紙にガチ泣きする宮野さん…ウウ

あれを見るだけでも、本当にいい家庭で育ったんだなあと伝わってきますよね。宮野さんの話にちょいちょい出てくるお母様、仲良しな親子で微笑ましいです。

アーティストブックのインタビュー1ページ目の初っぱなからお母様が登場するのですが、このエピソードがまためちゃくちゃ素敵なので、持ってない方は是非買ってみてください!武道館公演後のメールでのやり取りについて語られています。

miyanomamoru.com

 

 

そしてこれは福岡公演で使われたパネルです。

今なら公開してもいいかな〜と思い、せっかくなので載せておきますね。

f:id:mgyn19:20200526023041j:plain

f:id:mgyn19:20200526022736j:plain

みんなリハとかで忙しい中でも一生懸命こういう企画考えてくれてたんだなあ。愛…

 

 

 

1stからずっと見てると、かき回しのしつこさがどんどん増してるのがめちゃくちゃわかるんですよね。もうね、長い長い(笑)これがクセになるんだよなあ。

 

 

 

そんな感じで、今回は終わり!

 

 

ライブ円盤鑑賞ツアーはAMAZING!へ続く…!

 

 

 

それでは、ここまで読んでくださってありがとうございました!