MMのひとりごと

とある地方住みオタクの雑記

宮野真守ライブ円盤鑑賞ツアー2020 【SMILING!編】/ みんなで作る、SMILE溢れるハッピー空間

BREAKING!からスタートしたライブ円盤鑑賞ツアー。

なんかそれっぽく言ってますがただライブBlu-rayを見てここに感想を喋りに来るだけの企画です。

 

 

 

その第2弾は…

 

MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2009

〜SMILING!〜

 

f:id:mgyn19:20200514210427j:plain

 

 

●セットリスト

 

 

Prologue ~Surprise for you~

Kiss×Kiss

BE−REMIX−

Break a Road

ぼくのキセキ

…君へ

卒業デイズ ver. SMILING!

Theme of SMILING!

REFRAIN Garnet(Acoustic)

Rain(Acoustic)

トロイメライ(Acoustic)

ハッピーライフ隊

ハッピーライフ!

Splash Blue

FIRST GATE

蒼ノ翼

J☆S

きもちつないで。

Discovery

【アンコール】

Kiss×Kiss

 

miyanomamoru.com 

 

LINE MUSICでSMILING!セットリストでプレイリスト作ってみました→

SMILING!セットリスト - By MM

  

今に通じるものをたくさん感じたSMILING!

そして今やファンクラブのマスコットキャラクターとなったスマイルハートさんの起源はここなのである。

 

 

では行きます〜

 

 

 

 

ファンの数人がステージにかかったリボンを引くと幕が上がりライブスタート!これは当時じゃなきゃできない演出だなあ。この時点で “ファンと一緒に作るライブ” なのが伝わってくる。

 

ひえ〜〜〜〜〜〜〜ダンスパートからスタートするのめちゃくちゃかっこいいじゃん!

 

BREAKING!の時もそうだったんですけど、11年前の宮野さんのこと甘く見すぎてた自分に大反省しております。久しぶりだったのでめちゃくちゃ新鮮に魅せられてしまったな…

 

 

ダンサーもお馴染みの4人になり、だーまえも加わって、今のチームマモの形に近づいてきましたね〜

 

宮野さんはもちろんダンサーズびっくりするほどわっっっか!

トシくんなんて不良中学生のようだしショータはめちゃくちゃヤンチャな悪ガキ〜〜〜って感じ!今やチームの中でも落ち着いている側のだーまえとトシくんがこの頃はまだお茶目なテンションだったのも新鮮でした。

 

いや〜〜やっぱりこの細い体で歌って踊ってるの心配になってしまうな!というかよくこの体でほぼ出ずっぱりの歌ありダンスありコントありの2時間半ライブができたな〜〜すごい!

 

ずっと追いかけてるとなかなか気づきにくかったりするのですが、改めて今の宮野さんめちゃくちゃ歌もダンスも安定してるんだな〜〜となんか嬉しくというか、努力の賜物だなあかっこいいなあと再確認。

あと表情の作り方だったり振り付けとか何もないところの動きなんかは特に大きな変化が感じられますね。

 

 

Kiss×Kissの投げキッスの回数が今よりだいぶ少ない!へ〜〜〜最近はめちゃくちゃ大サービスしてくれてたんだなあ。

 

序盤のリミックス枠もこの時から。BEリミックスめちゃかっこいいじゃん。

そしてやっぱりBreak a Road今の宮野さんで観たすぎて脳みそ爆発しそう。

 

 

最初のMCで「リボン引いてくれた人〜〜〜〜!」と呼びかけて、手を挙げた人に対しての「じょうずにできたかなぁ?(幼児向け言葉)」が既視感ありすぎて思わず笑ってしまったんですけど、つい先日観たLOVING!の恋されガール振り付けレクチャーでも「できたぁ?ここまでなにかわからないところあるぅ?」って同じ感じで言ってたんですよ…!変わらないなあ。愛…

 

 

開始数曲でビッチャビチャになるところも本当に変わらない。

ふわっとした白シャツ衣装かわいいな〜若さ溢れてる。

  

君へ…がめちゃくちゃ良くって、安定してるし宮野さんの声質やキーや得意な歌唱法にがっちりマッチした宮野さんのための曲って感じがすごいな〜って観ながら思いましたね。

上のステージから棒を伝って降りてくる時にマイクをズボンに一旦しまって、降りてからまた取り出すところめっっっっっっっっっちゃかわいくない!?なにその顔…は〜〜かわいい…ズキュンきた…

 

 

バラードコーナーもここからなんですね〜

今の宮野真守ライブの形が2ndにしてもうほぼ確立されているのはすごい。

 

Garnetの時のMCを聞いてて、あっ光射す方へだ…!と通じるものをめちゃくちゃに感じたんですよ。宮野さん本当にブレない。この曲も、ネガティブなワードが並んでるもんなあ。

 

お水おいしい〜〜〜〜?の呼びかけがもはや懐かしい。いつ頃からなくなったんだっけ…

宮野さん、ファンの呼びかけにはめちゃくちゃ応えてくれるけどスルーするところはちゃんとスルーしてくれるので安心できるんですよね。

 

 

コントコーナーの本番でアドリブかますダンサーズも、サプライズを仕掛けるバンドメンバーとスタッフも、成功してスタッフが袖で盛り上がってるのも、もう全部愛おしい。

 

最新のBLAZING!円盤を見た時にも、スタッフがアドリブで炎出したりして宮野さんすら驚かせて楽しませようとしてるの、めちゃくちゃ愛だ…って思ったんですよね。

 

SMILING!のブックレット読んでると、御沓さんが「みんなマモちゃんの為に何かしてあげたくてたまらないんです」と言ってて、あ〜〜〜この空気なんだなあと。おそらく出会ってからまだ1年とかしか経っていないのにもうファミリーじゃん…

誰からも愛される、これが真ん中に立つ宮野さんの持つ魅力なんだなあ。

 

 

めちゃくちゃ好きだなと思った場面があって、

ハッピーライフ!を歌う前にみんなタオルを振り回してくださいっていうような説明があったんですけど、『タオル』とは言わなかったんですよ。『ふわふわしてちょっと軽い素材の何かしら』って言ってて(笑) なんだその表現!って思ったんですけど、タオルを持ってなくても大丈夫!みんな一緒に楽しもうぜ!っていう配慮というか、誰も置いていかない人だなあって思ったんですよね。

その後がまた良くて、

「ガンガン振り回してください!」「最高に盛り上がってください!」「そんで疲れたらやめてください」

冗談っぽく言ってましたがとても素敵だなって。「自分のタイミングで回してください!」って。宮野さんのライブって、宮野さんの懐の広さがそのまま表れていて、それぞれが自由に楽しんでそれがある種の一体感になっているというのがすごく好きなところなんですよね。

それがここの宮野さんの言葉にそのまま表れていて、好きだなあ…と思ったのでした。

 

 

いや〜〜〜それにしてもSplash BlueからのFIRST GATEのつなぎ良すぎんか?久しぶりすぎて記憶が飛んでたのでめちゃくちゃ新鮮に湧いてしまった…良すぎる…

 

FIRST GATE、今の宮野さんで聴きたすぎる〜〜〜〜というかこのセトリが2020年聴きたい曲オンパレードって感じなんですよね。

 

「まだまだいけますか!」 \イエーーーー!!/

「まだまだ元気ですか!」 \イエーーーー!!/

「ということで次が最後の曲です!」 \エーーーー!!/

 

このくだりめちゃくちゃ笑った。

宮野さんそういうところある。そうやってファンを弄んでくるところ、嫌いじゃない。むしろ好き。

 

そして「最初から!」コールが起こっていて、あ〜〜〜〜〜これが後の

「さい…」 \しょーーーー!!/

なんだなあと思うと、一緒に歩んでるなあと感慨深くなりましたね。

 

メンズだけコーレスもこの時もうやってたのか〜既に結構いるじゃん!

しつこすぎるかき回しもこの時からやってたんだなあ。この辺り今や “マモライ文化” ですよね。

 

サイリウムを「キラキラ振ってみて!」って言ってるのなに?

は??「うわ〜〜〜綺麗だ!」じゃねえよ(突然のキレ)(かわいい)(かわいい)

 

Wアンコールで登場して

「一生分名前呼ばれたんじゃないかなってくらい」

なんて言ってましたけども、私は知っている。その後 来来来来来来来来来来来来来来世分まで呼ばれることになるんですよね〜〜〜〜〜まだまだ呼ばせていただきますよ!

起こる全てのことを新鮮に純粋に受け取るこの頃の宮野さんがね…可愛くてたまんないね…

 

 

変わったところ変わらないところいろいろありますが、やっぱり笑顔はずっと変わらないし、あと笑いに貪欲すぎるところも本当に変わらない!

 

自分が誰よりも笑って、そして周りの全ての人を笑顔にする、それが宮野さんの魅力でありずっとずっと変わらないところだなあと思います。

 

 

 

ところでリハ映像でRain弾き語りやってましたけどあれライブで見たすぎる…!今の宮野さんどうですか!バラードコーナーでのギター弾き語り、めちゃくちゃアリだと思うんですよね。

 

 

 

 

という感じで、笑顔溢れる幸せ空間SMILING!感想でした!

 

 

円盤鑑賞ツアーはWONDERING!に続く…!

 

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!